« 2009年05月 | メイン | 2009年07月 »

2009年06月30日

雨の中

今日は決算書を提出する最終日。
まずは銀行に立ち寄り公共料金を払っていると雨がパラパラ・・・
そのまま引き返そうか悩んだが締め切りなので税務署まで走る。
1階窓口で書類を提出しはんこをもらう。

その足で市役所までの道中で地下道を抜け走る。
こちらもはんこをもらって一部提出すれば完了。

つぎは茨木にある附税事務所へと走る。
今日はロードではなく息子のMTB。
重いとは思わないがスピードは上がらず、汗びっしょりになりながら15分ほどで到着。
ここで書類にはんこを押してないことに気づく。
それでも書類のコピーは受け取ってもらえ、帰ってからはんこを押して郵送。

今日はトータルで35キロぐらいは走ったと思います。

今月の走行距離 33512−32693=819 
今日のMTB分を足して850キロぐらいですね!

135.92.60 64.4


投稿者 hello1956 : 21:42 | コメント (0)

2009年06月29日

第一回 月曜朝一saburoさんと走ろう会

090629_osaka_j_01.jpg

▲吹田橋から見た朝日

今日は朝5時にファミマを出発し、産業道路で安息さんと合流。
そのまま吹田まで進み14号を南下。吹田橋の上で信号待ちになり朝日の写真を一枚。
天気予報では曇りの予報でしたがけっこう良い天気です。
また朝早いので涼しい。
いつものように赤川鉄橋を渡り淀川河川敷へ土手を下り降りる。


090629_osaka_j_02.jpg

▲後ろを来ているものと撮りましたが誰もいませんでした


安息さんが慎重に土手を下り始めた時に遅れていたsaburoさんが追いついてきた。
二人してsaburoさんが降りてくるのを待つが姿が見えない。
あわてて安息さんが声をかけようと土手の上まで上がりましたが時既に遅し
saburoさんは以前一の息子がたどったルートを走り抜けていったようだ・・・

とりあえず携帯に電話してみるが「現在電話に出ることが出来ません」のアナウンス。
2回かけても同じ内容のコメントなので安息さんと2人大川沿い走り大阪城を目指す。
目標が大阪城と分かりやすいところなので必ず合流できると判断し出発した次第です。

途中天満橋のマクドを確認したが銀行になっていた。
5時50分台には大阪城の天守閣近くに到着。
相変わらず盆踊りや体操を楽しむお年寄りの多いこと・・・


090629_osaka_j_03.jpg


090629_osaka_j_04.jpg


090629_osaka_j_05.jpg


写真を撮りながら待つこと約5分ぐらいでsaburoさんも無事到着。
盆踊りなどの音楽がやかましくのんびりというわけには行かず
10分ほどで大阪城を後にし、軽食を食べれる場所を探す。
でNHK界隈なんかは空いてる場所が多いのではと、NHK横を谷町筋へと下ると
その先にマクドがあったのでここで休憩することに・・・


090629_osaka_j_06.jpg


私が注文したのはビッグエッグソーセージマフィン(?)
そんなにお腹はすいてませんでしたが、他においしそうなのがなかったので注文。
この時店員さんが早口で何かをしゃべっているのですが理解できず
2分後ぐらいに「トレーは一緒で良いですか?」と聞いていることに気づく。

それぞれ注文したものがそろい2階へ上がり休憩。
店内には学生風のおにーちゃんが、あちこちにものを置き窓際で爆睡している。
自転車の方は安息さんが鍵をかけてくれたので安心してくつろぐ。
20分ぐらいはいただろうか・・・
7時前にはマクドを後にし谷町筋を北上し、天満橋を渡り右折。
大川沿いをゆっくり流して走ります。(この頃みっちょむさんからメールが入っていたようです)


090629_osaka_j_07.jpg


ここも散歩する人が多くスイスイとまでは走れず、淀川沿いの土手を走り
赤川鉄橋を渡り吹田方面へと走る。
がsaburoさんはちょっとお疲れ気味で少しずつ遅れていく・・・

ほんとにかなり長い間走っていないようです。
それは体型にも現れ、体重は以前の僕と逆転状態。

帰りは阪急京都線沿いを走って帰りましたが、これが大きな誤算で
岸辺のトンネルを抜けるあたりから対向車線はオバチャリ軍団のやり放題。
遅刻しないようにとペダルを回す姿は殺気立っています。
帰りがけにsaburoさんにお疲れ度を聞いてみるとけっこう足にきているとのこと
これに懲りずにまた走りましょね!

今日の走行距離 44.7キロ(帰ってから銀行や税務署へ行ったのでこの距離です)
122.90.65 65.4


投稿者 hello1956 : 20:18 | コメント (12)

2009年06月28日

12時間遅れでスタート

今日は早朝からゾンネへ行くつもりでした。
ただ昨晩は餃子にビールとこの上ない幸せな夕飯をいただいた後爆睡。
トイレに行こうと起きると12時を廻ってました。

そして携帯を見るとメールが入ってる。
オークションの質問です。
どうも急ぐらしく即決希望との内容。
早速OKですと連絡し返事を待つ。

待っている間にみっちょむさんのブログを見るとゾンネへ行ってきたとのこと・・・
自分も明日行きますと書き込み落札者とのやり取りをすませ2時前にまた布団に入る。
そして目が覚めると7時を廻っている。
ここのところ4時半には目が覚めていたので久しぶりに熟睡できました。
ただこの時間にして外は熱そうに感じる。

で、色んな本を引っ張り出し昨日受けた仕事の案を考えていると
ふと良い案が思いつき少しずつかたちにしていく。
どうもやり始めるときりのいいところまでやらないと気がすまないので
むっとした暑い部屋で集中してお仕事。

すると安息さんからメールが入る、ゾンネへ行ってますかとの問い合わせのメール。
まだ走りにすら出てないことを返事しまたお仕事モードに・・・

途中落札された商品を郵便局まで発送にいった以外は机の前に座り
気が付くと4時半を廻っていた。
そろそろ走りに出ないと日が暮れても困るので
5時前に昨日と同じ箕面高山へと向け出発。

流石にこの時間帯になってくるとローディも少なく
ドライブウェイではほとんど見かけずでした。

箕面山荘からの平坦な道ではベンツを追いかけ駐車場まで走り
その後はゆっくりと進み、
トンネル内では奇声を上げる釣り道具を持った少年に合ったぐらいで
5時45分には高山公民館着。


090628_takayama_01.jpg


写真を撮りすぐさまUターンし下りを楽しむ。
北摂霊園入口にはポルシェが一台。
下りを50キロ前後で走っていると先ほどのポルシェなのか後方から爆音をたて車が一台来る。
負けるのは分かっているのですが思いっきりペダルを踏み込みコーナーを曲がっていく
するとダムへの上りに入るところで軽くかわされ車種を見るとGTRでした。
向こうはペダル一つ、こちらはペダル二つも付いているのに負けてしまいました。
当たり前か・・・
滝側からの下りにはいると車も多く30キロ前後でドライブウェイをこなし
6時20分には帰宅。

明日午前中は曇りのようですので
月曜朝一saburoさんと走ろう会はファミマ5時スタートで行きますよ!皆さん!!

今日の走行距離 44キロ
118.86.66 64.7

投稿者 hello1956 : 19:38 | コメント (5)

2009年06月27日

高山往復後石橋へ

今日は10時頃から高山へ。
ドライブウェイまでは暑さに悩まされましたが
ドライブウェイにはいると木陰が心地よい。
今日は終始ゆっくりペースで高山までをこなし休憩無しで折り返す。


090627_ikeda_01.jpg


帰り道は涼しい風を受け気持ちいいこと・・・
11時半には帰り着きビールを飲みながら昼食。

昨晩は娘を迎えに行くため12時過ぎまで起きていたので
寝不足で2時過ぎまで昼寝。

3時前から石橋で仕事の打ち合わせがあり
いつも通る9号線で池田まで走り173号を北上し石橋まで移動。
目的の場所は直ぐ分かったので近くのコンビニでトイレを拝借し
野菜ジュースを飲み干し約束していた4時には目的の場所へ。


090627_ikeda_02.jpg


090627_ikeda_03.jpg

▲石橋で見つけた小倉ゆうこの焼き肉屋さん


今回のクライアントは知識の豊富な先生で
色んなお話しをお伺いし気が付けば7時前。
ライトは持ってなかったので急いで176号を北上し
桜塚から2号線をけっこう真面目に走り7時過ぎに帰宅。

今日の走行距離 65.99キロ
122.95.66 63.8

投稿者 hello1956 : 20:34 | コメント (2)

2009年06月26日

そのうちに

最近タレントさんがトライアスロンに挑戦しているのをテレビで見て
ちょっとそそられたのですが、スイムとランは大の苦手です。
とりあえず気持ちだけは前向きに・・・
そのうちにチャレンジしてみたい競技の一つに入れておこう。

131.95.58 63.8

投稿者 hello1956 : 23:42 | コメント (2)

2009年06月25日

天気が良かったので市内へ

予定では昼飯を食べてから出る予定でしたが
作ってくれる人が帰ってこないので食パンを半分だけお腹にほりこみ11時半頃出発。
外に出ると天気は申し分無いのですが・・・熱〜い!

吹田のアサヒビールあたりまで行くと既に上半身は汗びっしょりです。
赤川鉄橋を渡るとけっこう風があり気持ちいい。
また大川沿いも木陰がたくさんあり涼しく快適に走れました。


090625_sinai_01.jpg


そして目的地の内本町についたのが12時半ぐらいでした。
さあここで安全に自転車を止めれるところを探します。
信号脇の電柱にロックでは撤去される可能性もあるので
用事のあるビルの駐輪場をのぞきに行くと
奥の方に植え込みがあったので、自転車を担いで一番奥まで入りここにとめることにする。
丁度歩道沿いに看板があり死角になった場所です。


090625_sinai_02.jpg


用事というのは税務相談で自分で作った決算報告書に間違いがないか
税理士さんにチェックしてもらいに出向いたのです。
チェックは10分ほどで終わり、帰り道に北浜のカレーやさんに寄りましたが満席のようで断念。


090625_sinai_03.jpg


大川沿いを北上し都島の知人宅に寄ってみる。
昼食はこの近くにあるコンビニであんパン二つと牛乳。
彼もダイエットに挑戦しているとのことでしたが
1週間で元の戻るとのこと・・・

体重を聞くと以前私が太っていた時と同じぐらいです。
横から見るとお腹のあたりに浮き輪が付いているというか
土星の輪っかのようになった脂肪。
それでも痩せたと言い切る彼はご近所を徒歩で歩いて減量しているとのこと・・・
ロードに乗ったら1年で確実に10キロは痩せるのにね〜!

今日の走行距離 35.5キロ
109.54.77 63.8

投稿者 hello1956 : 20:21 | コメント (0)

2009年06月24日

月曜朝練でsaburoさんと走ろう会

現在、安息さん、みっちょっむさん、私はOKです。
あとはsaburoさんと天気次第です。

コース的には2をショートカットした忍頂寺パンコースが有力

1.福井5時発で人頂寺往復(1時間あれば十分)
2.福井5時発で高槻パンコース
  郵便局前5時発→人頂寺5時半着(10分休憩)
  →シャルドン6時10分着で20分ほどでパンを
  食べ6時半に帰路につく。
3.ファミマ5時発で大阪城コース
  大阪城まで約40分見とけば十分いけますので
  20分の休憩を挟んで往復1時間20分コース
  (年配の方に混じってラジオ体操もできます)
  
  大阪城界隈では北峯さんのスプリントもみれるかも
  分かりませんね!

やぅさんへ出社時間に間に合えばどうですか?


090624_001ban.jpg


今日は久しぶりに万博外周へ。
毎回走ってもそんなに変化はないのですが、外周までの上りが少し楽になったような・・・
トップスピードも53キロオーバーとそこそこ出ました。
ガンバのホームグランドへ足を運ぶと
今日は試合があるようでいつもの場所では写真が撮れすでした。

明日は大阪全域晴れ模様のようですね!
市内に用事があるので行こうか思案中(遊びじゃなく仕事がらみです)

今日の走行距離 7.5キロ
119.72.53 64.9

投稿者 hello1956 : 20:16 | コメント (9)

2009年06月23日

久しぶりに

今日はお仕事で箕面萱野へ。
仕事の打ち合わせをしているとsaburoさんが帰ってきたので
少しだけお話ししてきました。

以前合ったときはかなり日焼けしていましたが今は普通に戻っているようです。
で、また走りませんかと声をかけたのですが、お休みは月曜日とのことで
朝練ぐらいしかご一緒できないようです。

以上報告まで

今日の走行距離 14.22キロ
144.85.49 65.1

投稿者 hello1956 : 19:13 | コメント (10)

2009年06月22日

ドーンとがちゃ〜ん

今朝は落雷の大きな音で目が覚めました。
そんな天気の中早朝の電車に乗る娘の荷物を担ぎ山田駅まで・・・
家を出る頃には雷が収まっててほっとしましたが
下半身はずぶぬれでした。

そしてお昼前、雨の中傘を差す人を避けようと右手に回避したら
下水の鉄板で横すべりしすってんころりん。
僕ではありません奥さんです。
お昼前に電話があり今病院とのこと・・・
頭を強く打ち左腕、左足に打撲と擦り傷。
頭はちょうどこめかみあたりにたんこぶができ結構痛そうです。
お医者さんには一人でここまでこれたんやから大丈夫と言われたそうですが
打撲箇所が多いので明日がしんどいでしょうね!

今日の走行距離 3キロぐらい
139.90.64 65.4

投稿者 hello1956 : 19:02 | コメント (2)

2009年06月21日

ミストのような雨の中、高山往復

今日は早朝から雨でしたが、8時頃になると雨はやみ(もっと早かったか・・・)
路面が乾いてきたので走りに出ることにする。
9時丁度ぐらいに家を出て箕面へ向かう
今宮で信号待ちしていると6〜7名の集団がやってきた。
彼らは歩道側から信号を渡るようで左に移動。
私は車と一緒に青になるのを待つ。

車側に並んでいた方が早くスタート出来るので彼らよりちょっとお先に白島の信号まで
で信号待ちしていると先ほどの集団がやってきました。
以前もお会いしたことのある某大学の自転車部(?)
今日は信号を守って走っています。
その後ろをゆっくりペースで付いていく。

浄水場を曲がったあたりでこの中の3名がスパート。
私は一番後方から追いかける。(今日はゆっくり流すつもりでしたが・・・)
次の右折れカーブまでに3名ほど追い越し
その次のカーブを過ぎたあたりでもう一人。

これ以上やると後がしんどいのでこの後はマイペースで走る。
実は最近無理をすると2〜3日頭痛が続くもので・・・

箕面山荘までで彼らのスパートは終わったようでここで後続を待っているようです。
左手に彼らを見ながらドライブウェイのカーブをゆっくり流しながら
この後は多分心拍140ペースでこなす。
天気の方はたまに冷たいものが落ちてくるものの気持ちいい。
ただ路面は完全ウエット状態で、
三叉路からダムまでの道路ではつなぎ目の鉄板でスリップすることも・・・
そして苦手な北摂霊園までのなだらかな道も難なくこなし進んでいくと
時折ミスとのような小雨が落ちてくる。


090621_takayama_01.jpg


090621_takayama_02.jpg


高山公民館には丁度10時に到着し濡れた車止めに腰掛け休憩。
2〜3分すると先ほどのグループがやってきました。
ドリンクを飲みくつろいでいると、ミストのような雨が強く降り始めたので下山することに・・・
雨の日の下りはブレーキが利きにくいのでほとんどペダルは回さず走ります。
ただ下った後トンネルまでは上りなので多少ペダルを回し
トンネルを抜けるとほとんど雨はやんでました。

ドライブウェイにはいると路面の乾いた場所もチラホラ。
ただ用心には超したことはないのでゆっくり下り無事帰宅。

と言いたいところでしたが、自宅近くで事故があり
その現場に気を取られていると、前方の車が急ブレーキ。
その前の車がファミマにはいるのにブレーキをかけたようです。
片手ハンドルだったのでもう少しでつっこむところでした。

今日の走行距離 38.26キロ
116.68.54 65.4


投稿者 hello1956 : 12:00 | コメント (4)

2009年06月20日

高山から野間峠ごえで亀岡

今日は12時丁度ぐらいに家を出て走りはじめる。
外は熱そうなので主に平地でゆっくりと走ることにする。
いつものように箕面ドライブウェイから上りトンネルを抜け高山まで・・・
高山公民館には約一名休憩している人がおり写真を一枚撮り直ぐに出発。
そして久しぶりに野間峠を目指します。
最近の減量効果がどれほどのものかを実感するためです。

38×23で中盤まで上り後半は38×25で・・・
やはり減量効果は絶大で、以前9キロぐらいのスピードで上ったいたところを
12キロを維持し上っていける。(レベル低いですが・・・)
そして自販機が見えだしたところでその前に立つローディ2人。
見たことあるな〜と思い近ずくとkiyoshiさんご夫妻でした。
丁度過酷な山岳連もほぼ終わり、休んでいたところだったようです。


090620_kame_01.jpg

▲kiyoshiさんにお会いした時はそんなに絞られているように見えないのですが
 写真で見るとやはりかなり絞られてますね!
(今日の写真は全てピンぼけでした)


以前お会いした時にはkiyoshiさんはつくばマツナガで作られたオリジナルフレームでしたが
今日はライトスピードのチタンフレーム。
そして奥さんはおnewのLOOK585にDURA7900フルの完全武装。
色々お話を聞いていると奥さん仕様のロードも数台お持ちで
De Rosa KINGにオルベアにアンカーもお持ちとのこと・・・
なんともうらやましいお話。
そして今日は4時台から走られているとのことでお疲れ気味のようでした。

kiyoshiさんご夫婦とお別れした後は坂を下り477号を北上。
今日もまともに向かい風です。
ただ太陽は雲に隠れこの風が気持ちいい。

風向きで考えると372号にはいると追い風をではと期待していましたが
ワンランク上の向かい風状態、いつもなら50キロはでる湯ノ花からのなだらかな下りでも
38キロ前後が精一杯でした。
今日の補給ポイントは亀岡運動公園手前のミニストップ。
ここへ来るとやはりソフトクリームですね!


090620_kame_02.jpg


店内の席は満員でしたので外に出て車止めに腰掛けいただく・・・
頭にきーんと来る美味しいソフトクリームをいただいた後は407で帰ります。
この区間ローディに会うこともなく淡々と走り
清阪塔も終盤に差しかかったあたりで前方にローディ。
細身で早そうな方ですがパスし下りをこなして忍頂寺までの上りに入る。
今日はここまででまだ50キロを超えたあたりですのでまだパワーは残っており
ほぼダンシングで忍頂寺までをこなし、大岩側からの下りを楽しみ
西国街道を抜け小野原経由で3時半には帰宅。

今日の走行距離 79.28キロ
97.57.84 64.2


投稿者 hello1956 : 17:02 | コメント (8)

2009年06月18日

一件落着

090618_ban_01.jpg


例のソフトの件、返金しますと返事はあったものの翌日振り込み確認できず。
再度メールで催促、本日中の連絡もしくは振り込みが確認できない場合法的手段をとりますと
夕方送信したら振り込み手続きをすませたので明日の朝には確認できますの返事。

半信半疑で今朝銀行の電話照会センターで確認してみると振り込まれていました。
早速ソフト一式を郵便局に持ち込みエクスパックで返品。
これでこの件に関しては一件落着です。

今日は久しぶりに万博外周へ
いつものポイントでは54.9キロとスリッパ履きにしてはいい結果がでました。

今日の走行距離 7.5キロ
146.90.49 65.7

投稿者 hello1956 : 18:49 | コメント (4)

2009年06月17日

S' Wonderful

iTunesにアルバムを取り込むのにとりあえず音楽は入れたものの
以前レンタルで借りたものなので局名もアーティスト名もわからず
スワンダフルで検索してみると
ジョージ・ガーシュインが作曲したジャズのスタンダード曲で
「スワンダフル('S Wonderful)であることが分かりました。
そこで'S Wonderfulで再検索するとyoutubeでDiana Krall- S'Wonderfulがヒット。

http://www.youtube.com/watch?v=6mM2HkNE1nA

ムービー付きで音楽を聴いていると臨場感たっぷりで
次々見てしまい止まりませんね!
youtubeのムービーごとiTunesに取り込めたら良いのにね!

昨日のソフトの件、やはりお金は返って来ないようです。


今日の走行距離 8.4キロ
145.86.48 65.7

投稿者 hello1956 : 19:02 | コメント (2)

2009年06月16日

10年目にしてやられました!

090616_soft.jpg


ネットオークションをはじめてかれこれ10年目。
先日あるソフトの未開封製品版なるものを落札し
指定通りに取引ナビを使わずに直接メールを入れる。
そして指定口座に降り込みも完了。(金曜日)

(日曜日)先方から何の連絡もないので、どうなっているのかと確認メールを送信。
金曜日の午前中には振込完了しているのにどうなっているのかと聞いてみると
土日は対応できないので月曜日に発送しますとのこと・・・

そしてメールの後に先方から取引ナビでの連絡。
必要事項を打ち込み連絡せよとのこと・・・
この件については既に連絡済みなのでほっておく。

(月曜日)いきなり『非常に悪い』の評価と共に、「落札したのに連絡がない」とのコメント。
流石に温厚な私も頭にきた〜〜〜〜!
とりあえずメールと取引ナビ双方で『連絡・支払いともすんでいるのにお宅は詐欺師か・・・』と
きつめの内容のメールを入れる。

すると「商品は既に発送しましたので」とお詫びの言葉は一言も無く
yahooの評価は「非常に良い」に訂正され「ありがとうございました」のコメント。

そして翌日夕方には商品が届いたのでパソコンにインストール。
ソフトが立ち上がることを確認し、一件落着と思っていたら
本日ソフトを立ち上げるとシリアル番号打ち込みなさいと枠が出る。(-"-;
(要するに体験版ソフトによくある枠です)
そこで改めてシリアルを打ち込むと 赤い× が出て受け付けてくれません。
これを無視してソフトを立ち上げると後29日間は使えますのコメントが表示される。

早速昨晩出品者にメールを入れてみるが朝になっても連絡無し。
そこで今朝adobeに直接電話し問い合わせてみると
シリアル番号を聞かれたので答える。
するとそのような番号は当社では発行していませんとの返事。
どういうことなんでしょうと聞いてみると海賊版ソフトですね!
当社ではサポートできませんとのコメント。

やられました!!
10年目にしてこんなこと初めてです。
ちなみにadobeはネットオークションで手に入れたソフトは
正規品でもサポートしないらしい。

皆さんも気を付けましょうね!(--,)

その後出品者から返金しますの連絡があったのですが、ほんとに返金してくれるのか
やきもきしている今日この頃です。
(教えた口座番号で悪さなんかしよらんよね・・・心配事がまた増えた)(・。・)~

今日の走行距離 7.0キロ
130.77.61 65.7

投稿者 hello1956 : 20:17 | コメント (4)

2009年06月15日

ダンシング

昨日はゾンネへの行き帰りダンシングで走った区間が多かった。
実はサドルのエッジにあたる部分に何やら赤いものが出来
シッティングで走るとここがすれて痛みが走るのでダンシング。
ただ体が軽くなったせいか後半もダンシングで足がつらずに走り切れました。

また昨日は久々に序盤オーバーペースで走ったせいか
今日は疲れが出て一日放心状態でした。

今日の走行距離 6.0キロ
130.77.61 65.2

投稿者 hello1956 : 21:09 | コメント (2)

2009年06月14日

安息さんがゾンネデビュー

今日は8時からみっちょむさん、安息さんと3人で走りに出る。
ゆっくり走るつもりでも、みっちょむさんが加わるとバトルが始まる。
浄水場からダンシングで上りはじめるとピッタリ後ろに付くみっちょむさん
20キロ前後で天理教の見えるあたりまで進み緩やかになったところで少しスピードを上げ
箕面山荘の上りはじめでまたダンシング。

このあたりまで、みっちょむさんが付いてきていると思ったのですが
後方は見ず平坦な道をコーナーを楽しみながら進む。
駐車場あたりまできて振り向くものの彼の姿は見えず
次の上りに入ったところでフロントローに入れダンシング
最初のカーブを25キロ前後でクリアするものの
その先で少し失速し中盤を過ぎたあたりからスピードにのり
三叉路の手前でTIMEの方をパスしメーターを見ると29キロとけっこうなペースで走ってました。

トンネルを抜け下りは足安めで28キロ前後で走り
下ってからは25キロを維持し野菜うりばを過ぎる。
ここから霊園入口までまたペースダウンし霊園を過ぎてから
前方にローディを発見。
少しずつペースを上げ24キロ前後で石屋さんあたりまで進み
高山公民館が見えたところでスパートし8時55分には到着。


090614_zonne_01.jpg


090614_zonne_02.jpg

▲みっちょむさんとはシューズもおそろいです(何故かサイズも・・・)


9時丁度5分遅れでみっちょむさん、その後1分遅れで安息さんが到着。
富士の話や、ポジションの話で15分ほど休憩し金石橋へと下る。
今日は下りも軽快です。

ただ高山までで足をほぼ使いきり423号を北上する頃には売り切れ状態でした。
また今日は風にも押し戻されながらの走りになり疲れは蓄積していきます。
午後から用事のあるみっちょむさんとは西別院でお別れし
安息さんと2人732号を堀越峠へと進む。

以前スポークが折れたあたりで安息さんに先を譲ると流石に若さか疲れ知らず。
スイスイ進んでいきます。遠ざかる安息さんの後ろ姿を眺めながら峠をクリア。
ここの下りはちょっと苦手です。スピードをあげるとスポークが折れそうなので慎重に下り
次の信号を右折し477号にはいる。ここから風は真正面から吹くようになり
ダンシングを交えながら走るものの、いつもの7割程度しかスピードが出ません。

372号は向かい風でないことを祈りながら477号を下ると
祈りは届かずまたまともに向かい風。
28キロ前後を維持しながら少し走って右折れし477号へ。
トンネルの手前で安息さんに道順を説明するとまたスイスイ進む安息さん。

19号線に入り、京都新光悦村でトイレ休憩しゾンネを目指す。
船岡トンネルを抜けるまでは向かい風に悩まされるもの
抜けた後は風の影響はなく35キロ前後でスイスイ進み
日吉駅手前の踏切をこえた辺りからまた向かい風が吹き始める。

この辺りから安息さんも疲れはじめたようで
後5〜6キロの我慢と説明し、11時9分へろへろになりながらゾンネ到着。

今日は生ハムチャパタとクロワッサン2種に焼き上がったばかりのあんパンにコーヒーを注文。
朝食が5時だったのでこれでも足りずにあんパン一個追加し、美山牛乳も飲んでしまいました。


090614_zonne_03.jpg


090614_zonne_04.jpg


090614_zonne_05.jpg


12時前まで雑談し帰路につく。
するとゾンネの前の道から大きい道路へ出ようとしたところでローディ2人。
すれ違いざまに見るとkiyoshiさんご夫婦でした。
今日は山岳連でゾンネはパスだったはずですが、山岳連の後に来られてのでしょうか・・・


090614_zonne_07.jpg


この後25号線で帰ることにしてスプリングス日吉に立ち寄る。
ここで以前走ったダム湖沿いのルートを安息さんに説明。
で結局ダム湖沿いのルートを走ることになり
ドリンクを補充しダム湖までの上りに入る。
ここが見た目以上に距離は長く、ゆっくりこなす。


090614_zonne_08.jpg

▲この辺りでは元気だった安息さん

090614_zonne_09.jpg


そして橋を渡ったあたりから下りに入り、トンネルを抜けダム湖沿いを走る。
このあたりでも安息さんは軽快にこなしダム湖が終わって
上りに入ったあたりで少しずつ遅れはじめる安息さん。
ここまでは下りで眺めも良かったのですが、木陰のない上りは容赦なく体力を奪う。
途中から右レーンの木陰のある路肩を走り平野が見えるところまで進む。
安息さん曰くこの上りで大げさですが死ぬかと思ったらしい。(笑)


090614_zonne_10.jpg

▲苦しみながら上ってきた上りともここでおさらばです


090614_zonne_11.jpg

▲なだらかな下りに入り息を吹き返した安息さん

090614_zonne_12.jpg

▲走りながら私の腕です


この後は50号を下り基調でスイスイ進み廻り田池を過ぎ越畑から477号線を亀岡へと下ります。
ここが日陰も多く長い下りが続くので走っていて気持ちいい。
途中少し道を間違えたものの前回同様405号で亀岡市街に入り
423号で京都学園前ローソンを目指す。
この辺りも向かい風でしたので半分ぐらいはダンシングでこなし1時半にはローソン着。


090614_zonne_13.jpg


流石に疲れたのでシューズを脱ぎ、野菜ジュースを飲みながら休憩。
隣に座っていた方が先日の富士で安息さんが見かけた方らしく声をかける。
2〜30分は休憩しただろうか、ここで濡れ雑巾のようになる前に出発。

407号もダンシングをふんだんに使いこなし進むと後方から来る安息さんの姿が見えてこない
そして上りも終盤になったところで前方からかなりのスピードでローディが下ってきました。
軽く挨拶し登り切ったところで安息さんを待っていると
やっさんと合ったでしょとのこと・・・
なんか聞き覚えのある声やと思っていたら先ほどすれ違ったのはやっさんでした。


090614_zonne_14.jpg


この後清阪峠の林道入口で遅れ気味の安息さんを待ち
追い越していったところでスタートを切る。
ここは木陰が多くこれからの季節気持ちがいい場所ですね!

いつもはへろへろになる忍頂寺までの上りもダンシングを交え
足が攣ることもなくクリアし今日も大岩側から下る。
何度走っても楽しいここの下り、途中車を一台追い越し
福井まで下ったところで安息さんとお別れし
小野原経由で帰宅。

安息さん、これに懲りずにまた行きましょうね!

今日の走行距離 140.2キロ
126.79.69 63.7(目標の63キロ台です)


投稿者 hello1956 : 17:42 | コメント (8)

2009年06月13日

午後から高山往復

090613_takayama_01.jpg


今日はお昼過ぎまで仕事で走りに出たのが2半頃でした。
部屋にいてるとむしむししてましたが走り出すとけっこう涼しい。
北千里→今宮を経由し、箕面ドライブウェイを走る。
流石にこの時間帯に走る人は少なく
箕面山荘まで来ると枝分かれした道で休憩する少女(中学生ぐらいかな?)
こんにちはと気持ちの良い挨拶。
1台はMTBで一台はオバチャリに見えたのですが、オバチャリではこの上りはきついですね!

駐車場をすぎ上りに入ったところでフロントローに・・・
今日はいつになくギアがピタリと決まり平地とのケイデンスがシンクロする。
ここで変に重いギアを踏むと第一カーブを曲がったところでスピードが落ちるのですが
今日はほぼ20キロを維持しクリア
そしてこの後の上りも軽く踏んでいるのにスピードにのる。
いつもと比較して+2キロという感じかな・・・

ダムへ抜ける三叉路まで来ると大学生の集団です。
皆さん色んな自転車に乗ってますが普段着です。
全員に挨拶してもらい左折しダム横のトンネルを抜ける。
そして下って北摂霊園までのなだらかな上りに入ります。
毎回ここでだれるのですが、今日はほぼ25キロを維持し野菜うりばをクリア
この後は涼しい風を感じながら高山公民館着(3時17分)

高山公民館には先ほどのお仲間なのか
色んな自転車に乗った若者の集団がいました。
ただ一人レーパンで決めロードにまたがり、はじめてこんな山の中まで来たであろう仲間に
まだまだ時間はあるしもっと走ろうじゃないとカツを入れるローディ君。
いつもはローディ仲間に同じようなことをい言われてそうな体型でした。
(まちごてたらゴメンね!あっててもか・・・)

公民館では写真を撮った後直ぐ帰路につく。
ダムの手前までは車と合うこともなくほぼ50キロオーバーで走り
トンネルを抜けたところで前方の車に捕まり30キロ前後でドライブウェイを下る。
すると来る時見かけた少女2人が箕面山荘からスタートしたようで
すれ違いざまにまた気持ちの良い挨拶をしてくれました。

明日はまたゾンネにでも行こうかな・・・8時発ぐらいで

今日の走行距離 38キロ
127.80.51 65.0

投稿者 hello1956 : 18:02 | コメント (2)

2009年06月12日

ミーハー

090612_specia_01.jpg


昨日ユニクロでSPECIALIZED のTシャツを買ってしまった。
そんなに欲しいわけでも無かったのですが
mixiのスペシャ乗りの間で盛り上がっていたのでつい
表面の自転車のイラストがなければもっと良いのですが・・・

今日の走行距離 オバチャリで6キロほど
138.84.47 65.4

投稿者 hello1956 : 20:20 | コメント (2)

2009年06月11日

86→76

今日新しいパンツを買いました。
今履いているパンツのサイズはウエスト86センチ。
かなり生地が余っています。
で本日新しいのを買うため履いて見ると
なんと76センチでも余裕ではいる。
なんとスマートになったことか・・・

今日の走行距離5キロ
132.95.72 65.6

投稿者 hello1956 : 20:36 | コメント (0)

2009年06月10日

脱走

090610_kuwagata_01.jpg


先日、夜中にがさがさ大きな音がして目が覚めました。
夜行性のクワガタ君が暴れていたようです。
朝方何事があったのかと確認すると
クワガタ君がペットボトルの住居からわずかな隙間をこじ開け脱走していました。
既に屋外へ逃げたのかなと思ったら自転車の工具箱の付近で
ホコリまみれになってになってあがいてました。

今日の走行距離 オバチャリで3キロほど
142.84.47 65.6

投稿者 hello1956 : 19:16 | コメント (2)

2009年06月08日

五十肩

以前から自転車で長距離、特に長い下りを走ると肩のあたりが痛んでいたのですが
最近ちょっとひどくなり愛車を1階から2階に担ぎ上げるのが辛くなりました。
まえは右腕一本で担ぎ上げれたものが左手を添えないと上げるのが辛い。

ただ重いものを床から持ち上げる分には何の痛みもありません。
そのくせ両腕を肩より上に上げると痛みが走ります。
この症状をネットで調べてみると四十肩・五十肩と呼ぶらしい。
自身では若いと思っていても歳をとっているようです。

今日の走行距離 10.5キロ
127.80.51 66.2

投稿者 hello1956 : 20:02 | コメント (8)

2009年06月07日

早朝からゾンネへ

今日は早朝5時34分に自宅を出発しゾンネを目指す。
出かける前に見たウエザーニュースでは晴れ間も見えそうな雰囲気出来たが
北の山を見るとどんよりと雲がかかっています。


090607_zonne_01.jpg


北千里→今宮と進んでいくものの空模様は変わらず。
いつもの浄水場から箕面ドライブウェイを上ります。
流石にこの時間帯に走っている人はいないかと思ってましたが
下ってくるローディ一人。
この後高山公民館までは誰とも会わず
到着してみると先客が一人。


090607_zonne_02.jpg


ここで富士参戦のお三方にメールを打ち5分ほど休憩した後出発。
それにしても今日は肌寒い。
出かける前にアンダーシャツを着るか悩みましたが着てきて正解です。
金石橋まで下り423号を北上するもののペースは上がらず
西別院から732号に入っても空模様は相変わらず曇り
堀越峠を越えるあたりでブラケットを見るとしめっている。
湿気が多いのでしょうか・・・

坂を下り477号を走り出すと向かい風です。
ひいらぎ峠を越えてからはいつもはスピードにのるのですが
向かい風で38キロ止まり、平坦道ではよりスピードが落ち24キロペース。
372号に入るとより向かい風が強くなり、無風なら40キロは出るこの区間で28キロが精一杯。


090607_zonne_03.jpg


9号線を越えるまではほぼ向かい風に悩まされ
7時58分京都新光悦村に到着しトイレ休憩。


090607_zonne_04.jpg


9号線も船岡トンネルを越えるまでは風に悩まされ
トンネルを抜けたあたりから30キロペースで走れるようになる。
ただ日吉駅手前の踏切を越えてからはまた風が出てきました。
空模様もどんより雲がかかっており気分的にも軽快な走りにはほど遠く
8時32分ゾンネに到着。


090607_zonne_08.jpg


ゾンネには既に沢山のお客さんです。
ほぼ地元の方だと思いますが、今日は作業着姿の人が多かったです。
レジには4番手ぐらいでならびモーニングと書かれたプレートを見ると
モーニングセットは平日のみの案内。
陳列ケースにはハンバーグやチャパタはあるものの
時間が早いせいか菓子パンのたぐいは4種ほどしかありませんでした。


090607_zonne_06.jpg


090607_zonne_07.jpg


結局普通に合鴨チャパタとホットドックとコーヒーを頼み窓際の席を確保。
合鴨チャパタはいつ食べても美味しいのですが、ホットドックは普通の味でした。
この後追加でクロワッサンをいただき9時2分ゾンネを後にし帰路につく。

外に出て駐車場の車を見ると水玉が・・・
霧雨のような細かな雨が降っています。
予定ではスプリングス日吉から京都方面へ走り帰るつもりでしたが
普通に帰った方が無難そうなので船岡から25号線で帰ることにする。
日吉までの帰り道にローディとすれ違う。
ゾンネに行っているのでしょうか・・・

そして踏切手前で右手を出し渡ろうとすると遮断機が下りて電車の通過待ちです。
今回で2回目の電車待ち、写真を撮ろうと構えるもののなかなか電車は現れず
一旦カメラを終了すると右手より電車。
あわててカメラを起動し写真を一枚。


090607_zonne_09.jpg


090607_zonne_10.jpg

▲kiyoshiさんが通られるコースにある麦畑

090607_zonne_11.jpg

▲25号線から見た京都の山、今日は終始こんな感じの雲が山にかかったままでした


船岡トンネルの手前で左折し近道を抜ける。
そして今回は以前kiyosiさんご夫婦が走っていたルートをなぞるように千代川まで・・・
この後も道を間違えることはなく、京都学園大前のローソンへ。
時間的には丁度10時ぐらいです。
テーブル席にはBHに乗られたローディが一人
軽く会釈し店内に入り野菜ジュースを購入し席に着く。
するとこのBH野方は席を立ち走り去りました。


090607_zonne_12.jpg


京都学園大の方を眺めながら野菜ジュースを飲み干し
トイレを拝借した後私も出発です。
もうこの時間帯になるとローディの姿もちらほら・・・
407号を走りはじめると前方にローディらしき姿。
ただ上りに入る手前でそれらしき姿は見えなくなり単独で上りをこなす。

いつもは失速し16キロ前後になる後半も今日は20キロをほぼ維持し上りをクリア。
そして以前菜の花が咲いていたあたり迄くると前方にローディの姿
先ほどのBHの方かと追いかけるとDHバーを付けた別の方でした。
この方をこの先の頂上まででパスし下りに入る。

そして43号に入りしばらく走ると先ほどのBHの方が見えてきた。
そんなにペースは速くなさそうなのでこの方もパスし清阪峠へと入る。
最初のカーブを曲がったところで追いかけてくるBHの方を確認。
そしてその後ろにDHバーの方。
BHの方は小柄でヒルクライムに強うそうな体型です。
既に100キロを超え疲れた足を酷使し逃げに入る。

舗装路から荒れた道にはいるところで女性のローディとすれ違う。
この後も後方を意識しながら清阪を抜け
忍頂寺までの上りで疲れが出たのか足がつりそうになりながら忍頂寺を通過。
今日も大岩側から帰ります。

何故か疲れていてもサニータウンからの下りだけはいつも元気です。
下りコーナーを楽しみながら福井まで下り
西国街道を抜け豊川からもまっすぐ進み小野原経由で11時19分無事帰宅。
ゾンネを出たのが9時2分ですのでローソンでの休憩も含め
2時間17分で帰ってきたことになります。


090607_zonne_13.jpg


今日の走行距離 132.73キロ
105.57.55 65.0
(肌寒くて汗をあまりかかず昨日と体重は変わらずです。
ただパンツを脱いで体重計に乗れば64キロ台だったかも・・・)


投稿者 hello1956 : 13:35 | コメント (8)

2009年06月06日

高山経由能勢妙見でモナ王とおはぎ

今日も午後から能勢妙見へ。
家を出たのが1時半前、箕面へ行く前に娘の保険証を近くの医院まで届ける。
持っていった保険証が古かったらしく実費でと言われたらしい・・・

今日はゆっくりペースで北千里→今宮と進み、箕面ドライブウェイを上る。
丁度信号のところで小型車の型と合うがダンシングで浄水場前をクリアし
山荘手前で振り向くと姿は無し、滝の駐車場まで進み次の上りに入っても誰とも会わず
ダムへの三叉路の手前で前方に7〜8名の集団を発見。

先週もお会いした大学生のグループのような気もするがチームジャージの方はおらず
三叉路を曲がったところで挨拶しながら追い越してゆく。
するとこの中で一番早そうな若者がお供しますと横に並び
トンネルに入る前に私の前に入り曳いてもらう形に・・・

けっこうなペースで走る彼は細身でいかにもヒルクライマー的な体型です。
トンネルを抜け下りをこなし苦手な北摂霊園までの道のりも我慢してついていくが
地元の野菜うりば手前で15メートルほど遅れ
彼はここで後続を待つらしく止まり

ここからはゆっくりと高山公民館を目指す。
ただ不意打ちを食らう可能性もありかと後方を確認しながら公民館まで走り休憩。


090606_myoken_01.jpg


公民館にはロードの方はおらず、最近よく見かけるランナーが2名ほどいただけです。
今日はゆっくりのつもりでしたが、ここまでハイペースだったので汗が止まりません。

10分ほど休憩した後金石橋へ向けて出発。
下りに入る前に2名のローディとすれ違い、下りはじめると風が冷たく気持ちのいいこと・・・
金石橋から右折れし忍頂寺へ抜けるのも久しぶりで良いなとも思いましたg
結局ハンドルは切らずまっすぐ進む。

直ぐに上りに入る妙見までの上り、今日は先ほどの走りでちょっとしんどい
また珍しく誰も走っておらず木元もだれてペースは上がらず
ただ木陰にはいると気持ちのいいこと・・・
木々に、風に、山に感謝しながらゆっくり走り1時50分頃トイレ前に到着。

今日はほてった体を冷やすためモナ王をいただく。
それにしても自転車乗りは誰もいません。
皆さん富士に行っているのでしょうか・・・


090606_myoken_02.jpg


10分ほど休憩した後今日は野間峠の方へと下る。
相変わらず路面はがたがた、ただ木陰が多いので涼しいのが良い。
鳥居をくぐると右折し、次の信号も右折。
余野から希望ヶ丘の知人宅を目指しゆっくり走る。

彼とは先週も合ったが、自宅に上がり込みまた自転車のお話・・・
そして冷た〜いお茶とおはぎをいただく。
このご夫婦はかなり食通で、あちこちの美味しいものを知っている。
ちなみにさか栄のうどんについては×の判定でした。


090606_myoken_03.jpg


30分ほどおじゃました後日久しぶりに以前走っていた忍頂寺ルートを下りました。
道路工事も既に終わり走りやすくなったようです。
そして4時過ぎには帰宅。

明日はモーニングを食べるためゾンネヘ行くつもりです。
ここのところ早く寝るせいか2時半頃目が覚め困っています。
最近そんな生活サイクルですのでブログを書く前に寝てしまいました。

今日の走行距離 60.25キロ
114.68.56 65.0(明日は64キロ台でしょうね!)


投稿者 hello1956 : 19:33 | コメント (2)

2009年06月04日

トップスピード計測スタート地点

090604_ban_001.jpg

▲この交差点から次の車止めまででトップスピードを計測しています
 ちなみに今日は53キロ止まりでした

今日の走行距離 7.5キロ
131.78.56 66.1


投稿者 hello1956 : 20:51 | コメント (0)

2009年06月03日

昨日に続き万博外周のみ

090603_banpaku_01.jpg

今日の走行距離 7.5キロ
117.69.53 66.0

投稿者 hello1956 : 20:36 | コメント (0)

2009年06月02日

万博外周のみ

090602_ban_01.jpg


今朝オバチャリに乗って駅前まで・・・
帰りに自転車にまたがると前輪がゴトゴト・・・パンクです。
タイヤをよーく見るとかなりすり減り指で押すとチューブまで届く状態。
これではパンクするのが当たり前ですね!
早速ホームセンターでタイヤとチューブを購入してきて交換。

この時後輪もチェックしてみるとタイヤがフレームに当たっています。
これでは重いはずです。
久しぶりにオバチャリに乗ったら全然進まず
平地なのにダンシングする始末でしたがこれが原因だったようです。

今日も昨日に続きいつもの場所で踏ん張ってみましたが
53キロ以上は伸びずでした。

今日の走行距離 16.4キロ
124.79.55 66.1


投稿者 hello1956 : 21:05 | コメント (0)

2009年06月01日

ibook G4とibook G3の微妙な違い

090601_ibook_01.jpg

▲届いたibook G3の14インチ液晶です

先日ibook G4 14インチにも使えるかとibook G3の14インチ液晶を落札。
遠方からなので到着まで3日ほどかかり
届いたその日にibook G4を分解してみると接続端子が微妙に違いセットできず。

そのあと各ネジを締め直し電源を入れるとHDDがご臨終・・・
電源をきったつもりが切ってなかったのかな?
ついでにibook G3の液晶パネルも分解してみるとこちらも端子の幅が違う。
また外枠フレームもほんとに微妙ですが寸法が違うようです。

と言うことでOS DVDでの起動は可能なので
生きているのはマザーボード(USBは認識せず)とDVDだけになりました。


今日も4時過ぎ万博外周へ。
いつもの最速ポイントで頑張ってみると
いつもは53キロから伸びないのですが今日はここからまだ踏み込め
メーターを見ると55.4キロといい感じでした。

今日の走行距離 8.1キロ
120.72.56 66.4


投稿者 hello1956 : 20:52 | コメント (0)