« 2008年07月 | メイン | 2008年09月 »

2008年08月31日

8月の締めでうどんコースへ

080831_udon_01.jpg


今日は久しぶりに自転車に乗れそうな天気。
やっさん、みっちょむさん、安息さんと3人でうどんコースへ。
天気の方は朝方まで怪しかったのですが、天気予報を裏切るようにどんどんいい天気に・・・
ファミマを9時に出発し、まずは福井郵便局へ。
ここで安息さん、saburoさんと合流のつもりでしたがsaburoさんは都合が悪いようで4人で忍頂寺へ向かいます。
今日は久しぶりにまっすぐ進む。
序盤安息さんがひいてましたが、途中から前に出て引っ張る。
のつもりでしたが振り向くと誰もいません。
何か久しぶりに走ったので足が軽く、いつもより早いペースでもしんどくない。
そして馬場のバス停あたりでフロントローへ落とそうとすると落ちません。
約5〜6回チャレンジしましたが落ちないのでそのまま忍頂寺へ。
後の方達は今日はゆっくり走られたようで2分ほどして到着。
天気予報では26℃ぐらいの予報気温でしたが、太陽がまともの当たると30℃は越えていたのでは・・・

忍頂寺では30分ほど休憩し、清阪から46号→407号と走り下りに入ります。
寒い時期をのぞいてはこのくだりは気持ちいい。

423号をまたぎ372号に入るとやっさんの姿が見えない。
湯ノ花温泉あたりの木陰で待とうかと相談していると追いついてきました。
どうもサドルが下がってしまったらしいです。
この後372号を淡々と走り、さか栄に着いたのが11時22分ぐらいだったかな?


080831_udon_02.jpg


まず私は店内に入りトイレを拝借。
忍頂寺での休憩時にアクエリアスを飲み過ぎたようで、清阪を下るあたりからちょっと我慢していました。
そして今日も注文したのが温玉うどん。いつもと違うのは冷たいのを頼んだことぐらいです。

いつ来ても美味しいここのうどん。
タダ今日は後半ちょっとしんどかったです。


080831udon08.jpg


080831_udon_03.jpg


ここでも30分ほど休憩し、423号沿いのローソンを目指す。
帰りは4人で先頭交代しながらローテーション。
先頭はしんどいけど後ろはラクチンです。


080831_udon_04.jpg


080831_udon_05.jpg


080831_udon_06.jpg


約12キロほどの道のりを走りローソンへ。
もうこのあたりまで来るとかなり疲れも出てきてスタートするまでに時間がかかります。
予定では423号ルートで帰る予定でしたが、あまりにも日差しがきついので
来た道をかえることに・・・
ただこれは正解でした。序盤の2〜3キロは日陰もなくしんどいものの
山の谷にはいると道路脇に川も流れており冷たい風が木立の間から流れてきます。
おかげさんで思いの外快適に走れ、清阪峠を抜け忍頂寺までの上りに入ります。
後半は疲れ知らずの安息さんが前をひきます。
するとそれまで後方にいたみっちょむさんが『エースの座はゆずらんぞ〜!!』と
先頭を走る安息さんを追いかけます。
そこで安息さんに逃げをきるように後方から声をかける。
二人のバトルの始まりです。
そして二人の姿は程なく見えなくなり。
くだりの後半でやっと視界に入りました。
それにしても安息さんはかなり力を付けたようです。
saburoさん家の近くで安息さんとお別れし、万博の外周ではみっちょむさんともお別れ。
やっさんと私はピーコック横のマクドでいつものシェイクをいただいて帰りました。
ここのところ飲み過ぎて太ったというみっちょむさん。
ほんとに今日は飲んでいないのでしょうか・・・

今日の走行距離98キロぐらい

117.65.93 69.1

投稿者 hello1956 : 16:18 | コメント (8)

2008年08月29日

サバのしっぽ

080829_saba.jpg


子供の頃、魚は魚売りのおじさんが自転車でよく売りに来ていました。
そして良く食卓に上るのがサバ。
子供の頃はお腹の部分の身は骨が多く食べずらく、
母親にしっぽの方を要求しますが
しっぽの方は父親が食べるからと滅多にまわってくることがありませんでした。
そして父親になると今度は子供がお腹の部分は食べないからとお腹の部分がまわってきます。
で、今日は息子が外食ですのでしっぽが・・・ヽ(゚◇゚ )ノね!

今日は朝5時半過ぎに南公園までか〜るく走ってきました。約6キロ

119.74.83 71.3

投稿者 hello1956 : 20:47 | コメント (4)

2008年08月28日

臭いの原因

080828_nasi.jpg


臭いの原因は皮脂にあるようで、夏場など汗と一緒に沢山出るらしい。
そしてその皮脂に紫外線が当たるとより臭うようになるらしい。
また中性脂肪などの数値が高いとより皮脂が増え、
ストレスなどでも皮脂の分泌を増大させるらしい。
そして皮膚を痛めるような体の洗い方も良くないようです。

上記に書いたことは全て私に当てはまります。
1.自転車に乗り沢山汗をかく。
2.UVなど気を遣ったことがないので太陽に当たりっぱなし。
3.中性脂肪の数値は誰にも負けません。
4.ストレスはためる方です。
5.体を洗うときはナイロンタオルでゴシゴシ洗います。時には垢すりも・・・

で先日走り終わった後にみっちょむさんのグローブの臭いを嗅がせてもらいましたが
汗くささはなく良い臭いがする。
次に私のグローブを嗅いでみると (≧σ≦)

118.71.60 70.8


投稿者 hello1956 : 22:46 | コメント (3)

2008年08月27日

天気で言えば曇りの状態

080827_ban01.jpg

▲雨が降ってきたのであわてて写真だけ撮りました。黄色いのは携帯用の防水袋


今日も夕刻外周へ。
丁度阪大病院近くの、みのり橋南で信号待ちしていると雨。
昨日にひき続きついてないのか・・・

ペダルの件、本日輸入代理店に電話し聞いてみました。
リコールはアメリカでかなり重量級の人が無理な乗り方をしていて
シャフトを折ったのが原因らしい。それも数件しか無いらしいです。
また日本では折れた例はないが、本国からの通達で現在リコールしているとのこと・・・

そこで正直にユーズドで手に入れたことをお話しし、
このような場合どうしたらよいかを聞いてみました。
代理店としてはリコールなので全てに対応しようと思っているようです。

そして担当曰く、お店にもよりますが
○○店なら対応も良いし交換してくれるのではないかとのこと・・・
ただ昨日は○○店で割り当て本数があるからと断られたのでと説明すると
確かに大手のショップでも販売数を下回る数しかシャフトを送って無いですからね!とのこと。
(これは4年も前に販売したペダルが全て現役で使われていないと判断してのようです)

とにかく根気よくお願いしてみてください・・・
お店とのつきあいが深ければ交換してくれるのではないかとのことでしたが

もう少し食い下がって、代理店からシャフトを送るので交換してもらえないかと
電話を入れてもらえないかとお願いしてみましたが、
代理店側もリコール事態でお店に無理を言っているので、それは出来ないとのこと・・・

また○○パーで買われた製品は、並行輸入なので交換不可とのことでした。

昨日譲っていただいた方のメールアドレスが分かったので現在問い合わせ中。
手に入れたのは1年半前のことなので連絡をくれるかどうかは分かりません。

今日の走行距離 7.5キロ
133.89.60 70.3

投稿者 hello1956 : 19:23 | コメント (7)

2008年08月26日

ついてたりヽ(^◇^*)/ ついてなかったり(x_x;)

080826look_01.jpg

▲2004.9 LOOK Keoカーボン


ここのところクランクあたりの異音でBBを変えたものの音はおさまらず。
ペダルが原因ではと思っていると『LOOK Keoペダルのリコール』を知る。
今回のリコールはアクスルにクラックが発生し破断する恐れがあるらしいです。
対象は2004 年〜2005 年12 月に製造された製品の内、下記モデルです。
1、ケオクラシック
2、ケオスプリント(レッド、グレイ)
3、ケオカーボンクロモリ
4、ケオHMクロモリアイアンマン
私のKeoカーボンクロモリは2004.9月製造でこれに該当します。
これはついているヽ(^◇^*)/ ・・・ タダで異音がおさまるかもヾ(〃^∇^)ノ・・・

そこで購入店でなくてもアクスルの無償交換が出来るのかをショップで聞いてきました。
結果購入店でないと無償交換は出来ないらしい。
ついてない!!( ̄Д ̄;

私のKeoカーボンはユーズドで手に入れたものなので
何処のお店で売られたものかは分かりませんのでリコール不可。
これが車ならどうなんでしょうか?
いずれ事故の可能性があったとしても販売店が分からないとリコール対象にならないのでしょうか・・・
偽物のKeoなら納得いきますが、ちゃんとしたメーカー品なのにね!

そして6時過ぎにはいつもの万博へ。
少し走っていると右腕に犬のウンコが〜 ついている (; ̄ー ̄川 ・・・

今日の走行距離 7.5キロ
123.74.80 70.6

投稿者 hello1956 : 20:02 | コメント (7)

2008年08月25日

通天閣と稲妻

080825inazuma.jpg

▲都島の知人が撮った稲妻です。光がちゃんと写ってますね!


今日も、もう一つ体がだるい。
椅子に座っているとついウトウトしてしまいます。
年をとると季節の変わり目がこたえるというのが実感出来ます。
で、今日は5時過ぎに自転車で走りに出たものの
雨がパラパラきたので500メートルも走らないうちに帰宅。
先日まであんなに暑かったのにちょっと濡れただけで悪寒を感じる。
あまりにも急に温度が下がったので体がついていけないのかな・・・

と言うことで今日は何のネタもないので知人が送ってきた写真を2枚。
アナログのカメラに凝っているらしく、たまにおすすめ写真を見せてもらっています。
それにしても稲妻は良く撮れてますよね!


0808tutenkaku.jpg

▲日本橋に行くと必ず見える通天閣。
 遠くから眺めることはあるものの、ほとんど行ったことがありません。

今日の走行距離 5キロ+500メートル
149.93.58 70.7

投稿者 hello1956 : 19:26 | コメント (6)

2008年08月24日

メーターも疲れたのか・・・

080824_nin01.jpg

▲こちらもお疲れなのか、まともに動くのはスピードメーターだけになってしまいました。
 たぶん既に25,000キロは超えてるはずなんですが・・・


今日も一日雨かと5時半から仕事をこなしていると8時半を過ぎたあたりから晴れ間も見える。
でも空模様はちょっと怪しいので、様子を見ながら仕事をし10時前に家をでる。
裏道から外周を上るものの体が重い。
ここのところ頑張り過ぎたせいか、少し涼しくなってきて疲れが出てきたようです。
ただ気持ち的には箕面まわりを目指して忍頂寺まで走る。
で、ここでたぶん走っているであろうみっちょむさんにメールを入れてみる。
(後で分かったことですが彼は二日酔いでダウンしていたようです)

しばらくすると3人ほどのグループが入ってきました。
ウェアーを見るとtoyoと書かれているように見えたので
京都からですかと聞いてみると茨木からとのこと・・・
よ〜く見るとtoyoではありませんでした。

この後箕面へとも思いましたが、どうも体が重く疲れ気味なので、上ってきた道をくだり帰路につく。
そして11時丁度、豊川あたりまで来たときにやっさんからメールが入る。
走りに行くとのメールですが、既に走り終え帰るところなので
『今帰りです』ですと返信し小野原回りで帰宅。

今日の走行距離 36キロぐらい

116.80.77 69.0

投稿者 hello1956 : 12:46 | コメント (8)

2008年08月22日

1.5キロを2往復

080822_nohin.jpg


今日もほんの少しだけ走りました。
3キロ×2ぐらいの距離です。
で、涼しいのですが走ると暑くなり冷たいものをいただく。

野球は韓国に負けてしまいましたね。
残念です!!
149.98.57 70.0

投稿者 hello1956 : 18:41 | コメント (2)

2008年08月21日

何故か女子サッカー

うちの息子はほとんどスポーツ嫌いで、することも見ることもないのですが
オリンピックが始まってからナデシコジャパンの試合だけは欠かさず見ています。
そして今日も試合を見るために寄り道もせず早く帰り
テレビを見ながらあつくなってましたが、
試合の方は2-0で負けてしまいました。でも頑張ってましたね!

そして今日はもう一つの女子ソフトボールが金メダルとりましたね!
5回だったか満塁のピンチをしのいだのが勝因でしょうか・・・

ソフトボールと言えば子供の頃ホームランせいのあたりが
突然空中で壁にでも当たったように真下に落ちてきたことがありました。
原因はスズメでした。スズメにボールが当たり共に真下に落ちたようです。

今日も走ったのはご近所だけ、かなり涼しかったので汗もかかず帰宅。
これぐらい涼しいと日中ボケずに仕事が出来るのですが・・・

136.89.89 70.3

投稿者 hello1956 : 22:32 | コメント (0)

2008年08月20日

4時40分から23時半まで

今日はずっとお仕事でした。
なので自転車は用事以外では走ってません。
走ると言えばボルト。
それにしても凄いやつですね!

139.87.59 70.4

投稿者 hello1956 : 23:41 | コメント (0)

2008年08月19日

盗難車探してます

pinarero_bont.jpg

私が自転車を購入する際に相談にのっていただいた方が、愛車を盗まれたとのこと
上記写真の自転車やホイールをネットオークションなどで見かけたら教えてあげてください。

盗難にあわれた方のコメントです。(京都の方です)
-----------------------------------------------------
8/17 23時〜8/18 21時にかけて、私のロードが盗まれました。
駐車場の車のキャリアに乗せっぱなしにしていたのを盗られました。
わたしがあほでした。
エイリンその他で転売されている可能性が極めて高いので、
発見された方は教えてください。

車体はPINARELLO GALIREO
ホイールはボントレガーのRACE X LITE
黒と銀の車体で、バーテープを赤のビニールテープで
止めていました。
サドルはアスピデです。
どんな情報でもいいので、下さい。
よろしくお願いいたします。
-----------------------------------------------------
見かけたなどの情報があれば下記掲示板に書き込んであげてください。
http://hidebbs.net/bbs/souji2ch?sw=7&m=10

自転車の詳しい情報はこちらにあります。
http://soujicleaner.web.fc2.com/jikoshoukai.html

投稿者 hello1956 : 16:51 | コメント (0)

2008年08月18日

つかの間のオークション

080818_bb01.jpg


今日はお昼前に古いBB-7700をオークションに出品。
2時間半後に覗いてみると入札有り。
そしてその入札された方から質問欄に即決希望の書き込み。
高くもないが安くもない金額でしたので直ぐに応じてオークション終了。
ベアリング受けの赤い部分に傷があるのですが別に良いみたいでした。

118.70.70 70.6

投稿者 hello1956 : 22:17 | コメント (0)

2008年08月17日

阪神戦から箕面まで

昨日は3時過ぎに家を出てまずはウエパーへ行って来ました。
ここのところのBBの異音で今のBBを諦め新しいのを購入するためです。
ウエパーはいつ行っても沢山のお客さんでにぎわっています。
店に入るなり店長にBBを注文し、20分ほど店内をうろちょろし店を出て玉出駅まで歩きます。


080817_16_01.jpg

▲歩いていて見つけた注意書き、ウエパーの客でなければ良いのでしょうか?


時間は4時半ぐらいだったか、野球観戦する前に腹ごしらえと玉出の王将に入り
久しぶりに天津飯と餃子2人前を頼む。
この組み合わせ20代の時には何度食べたことか・・・
5時には店を出て地下鉄で大阪ドームへ向かいます。
そして四つ橋で鶴見緑地線に乗り換えようとホームに降りると人、人、人・・・
まるで平日の御堂筋線並みです。

10分ほどでドーム前に到着しチケットを交換するため窓口へと進みます。
この引換券、母親が抽選で当たったらしく実家では誰も行く人がおらず
ギリギリに送られてたものです。
結局うちでも誰も行く人がおらず私だけ行くことになり、1枚は不要。
するとたまたま隣の窓口前でおばさんが大人一枚何とかならないかと
窓口の人に食い下がっています。

そこでポンポンと肩をたたき、このおばさんにあげました。
この後入場口に並んでいると先ほどのおばさんが、ほんとに良いのかと確認に来ましたが、
必要ないのでと言うと深々と頭を下げて立ち去りました。


080817_16_02.jpg


さ〜久しぶりの野球観戦!!(まだ2回目です)
場内にはいるとほぼ満席で、私が座れる席は3塁側のファールゾーンの上段の位置です。
休日と言うこともありお子さんが多く、後ろの子供が興奮して私の背もたれをコンコン蹴ってくれます。
そして6時にはゲームスタート。
タイガースの応援団に圧倒されているうちにボーグルソンがホームランで2点を失う。
その後も試合には全然集中できず気がつくと4対ゼロ。
これはもうビールでも飲まないとやってられません。
ゲームの方が5回を終わったあたりでちょっとやんちゃな母親がお子さんを連れて何かを差し出しています。
入場券をいただいたお礼と言うことでイカ焼きとお茶をいただきました。
先ほどのおばさんの娘さんだったんですね!


080817_16_03.jpg


早速イカ焼きをほおばりながら観戦するも、
阪神の選手に元気はなくチャンスはことごとくつぶされてゆきます。
ここでビールのお代わり、そしてジェット風船をおねーさんから購入し7回裏にあわせてふくらまします。
そして私の頭は後ろの子供の風船でちょんまげ状態です。


080817_16_04.jpg


ジェット風船の時だけ大きく盛り上がり、試合の方は見せ場もなく終了。
ドームから外に出るのが大変で、外に出ても人、人、人・・・
当初の計画では西九条からかえる予定でしたが人の波に流されるように歩いていくと大正駅に到着。
きっぷは直ぐ買えたもののホームは人の熱気で息苦しいぐらいでした。
そして自宅に着いたのが11時過ぎ。早速シャワーを浴びメールと掲示板をチェック。
この後少し仕事をし、男子100メートルを見ながらBBの交換。
これがまたスムーズに行かず、何回もやり直しているうちに時間は1時半をまわってしまう。
掲示板に朝練の書き込みがあったので明日は5時半起きです。


今朝は5時10分には目がさめ、昨日出来上がった仕事のメールを打ち
出発の準備にかかります。まずは大福を一つ。
そしてパンとコーヒーとヨーグルトをいただき6時にファミマへ。
書き込みが遅かったせいか、みっちょむさんと二人だけ。

今日は寝不足で体が重くペダルを回すのがしんどい。
福井郵便局からTTボタンを押しスタートするものの体はまだ重く。
大経大の上りに入る頃にはみっちょむさんにかなり差を付けられてしまいます。
ここで追いかけるのはやめてBBの調子を見てみる。
すると交換したばかりなのにピキピキ音?
調整の仕方が悪いのかBBが原因ではなかったのか・・・よけいに力は抜けてゆきます。
後半の坂を上りきったときにはみっちょむさんは信号を曲がっていました。
忍頂寺では40分ほど休み、箕面へ向けて走ります。
そして途中にある高田屋商店でしらこ豆腐を購入。


080817_16_06.jpg

▲何をしているのでしょう・・・みっちょむさん。 
 豆腐屋のおじさんに仁義を切っているのでしょうか・・・


080817_16_07.jpg

▲今日は調子がいいらしい。ただ悪いときもこんな表情のみっちょむさん


この後少しスピードを上げ余野まで進み、少し南下し箕面の上りに入ります。
ここでもBBはピキピキと異音を発生していました。
今日もシルベストさん一行とすれ違い何度も頭を下げ
北千里のマクドでMacシェイクをいただき帰宅。


080817_16_08.jpg


安息さんの佐々里デビューはどうだったのでしょうか?

今日の走行距離 47.5キロ
140.87.63 69.8

投稿者 hello1956 : 13:24 | コメント (10)

2008年08月16日

忍頂寺のみ

080816_nin_01.jpg


今日は何名かが美山へ。他の方も予定があり一人忍頂寺へ。
家を出たのが6時半頃、最近メーターが調子悪いので電池を入れ替えたら時刻は午後を表示したままです。
その狂った時計で見ると13:00分発。
外周で一人、逆回りコースでは誰にも会わず忍頂寺まで・・・
タイム的には25分台でした。
そしてほぼ休憩することもなく来た道を下り8時丁度ぐらいに帰宅。
今日は大阪ドームへ阪神×横浜戦を見に行きます。


080816_nin02.jpg


今日の走行距離 32.6キロ
139.89.66 69.8

投稿者 hello1956 : 08:44 | コメント (0)

2008年08月15日

大阪はなび

今日は大阪組5人の飲み会がありました。
場所は中津にある大阪はなびです。
ここはみっちょむさんが良く来る店で、安息さんも何回か来られているとのこと・・・

集合時間は地下鉄中津の北改札口に17時。
ちょっと早めに出てヨドバシをうろちょろ・・・
ただそんなにおもしろい物もなく、配っていたうちわをいただき3番街へと歩く。
このあたりに来ると冷房の効いているところと効いてないところの温度差が激しい。
紀伊国屋から古本屋街をぬけ、ゆっくり中津に向けて歩く。
で、待ち合わせの中津駅北出口に着いたのが16時40分頃でした。
じつはこの出口北ではなく南であることを後で知る。

とりあえずみっちょむさんにメールを入れ場所を確認。
ホテル名を入れて確認するが分からないとのこと・・・
次に地下鉄の改札口まで降りて誰かいないか確認。
早すぎて誰もいない。
そうこうしている内にみっちょむさんから電話が入る。
私の待っている場所が南出口であることをこの時に気づく。
駅を出て道路沿いに北上すると駅出口で座っているやっさんを発見。
他の方はまだのようで二人して話していると、道路の向こう側にみっちょむさん
こちらに来てと手招き。
どうもこの場所も違うようで道路を渡って少し北へ歩き
パチンコ屋の手前に地下鉄の出口。
ここが集合場所のようで、遅れてくると言っていたsaburoさんも17時丁度に到着。
後は安息さん。いつも時間前に来ることが多い彼が遅れてます。
5分ほど待ちメールを入れて先に行こうかと言う話もありましたがもう少し待つことに・・・
そしてやっさんが電話を入れるも繋がらない。
ここで集合場所が北改札口出口であることに気づき、階段を下りる。
そこにはちゃんと安息さんが待ってました。


080815hanabi_01.jpg


これで全員そろい、大阪はなびになだれ込む。
まずは生を頼んで乾杯!!
これがまた美味しいこと、突き出しなのかハモを一切れいただき後は適当に注文していただく。
ホタテ、マグロ、ニンニク、水なす、豚てき、おでん、お菓子、鶏モモ
激辛ウインナー(全く辛くない)、昔のウインナー、アスパラ(頼んだけど来ていない)
鳥の?肉、タマネギと脂身の炒め物・・・
生は5杯ぐらいまでは覚えているが、後は記憶にありません。
最後にライムの酎ハイ。


080815hanabi_02.jpg


そう言えば安息さんに健康診断の書類を見ていただき色々意見をいただいた。
とりあえず私の体は大丈夫のようです。

気がつくと時間の方も4時間以上経過。(体感は2時間)
序盤とばした安息さんがトイレから帰ってこない。
トイレで見てはいけないものを見てしまい、つられて悪酔いしたようです。


080815hanabi_03.jpg

▲安息さんのご要望により、今日から目隠しします。
 実は私も自分の写真を出したくないタイプで、たまに出てくるとドキリとします。


今回飲んでいて強いなと思ったのがやっさんです。
11時前にお勘定するまで何度もお酒のお代わりをしていました。
帰りの電車はJR組と阪急組に分かれ中津の高架ででお別れ
今日も朝4時起きで仕事をしていたので、ちょっと足下がふらつき気味で大阪駅まで・・・
そして私は普通、saburoさんは急行に乗り込み帰路につきました。

この後駅から自宅までは自転車で移動。
やっぱりちょっと酔っていたのか、ハンドルが左右によれながらも無事帰宅。
そう言えばうちわはどこにおいてきたのでしょう・・・?

安息さんチームウエア注文して良いんよね?
注文する場合、発送先の住所などお知らせ下さい。
(襟のネームもね!)
http://www.wave-one.com/cycle_wear/price/index.html


149.92.60 69.7→71.4

投稿者 hello1956 : 06:29 | コメント (5)

2008年08月14日

今日は飲み会

飲んだ後にブログを更新する気力が無いと思いますので
とりあえず飲みに行く前の体重を・・・

69.7キロ

この体重が帰ってきたら何キロになっているかお楽しみ・・・
また酒の席でブログネタ探しときます。

投稿者 hello1956 : 12:34 | コメント (0)

2008年08月13日

箕面方面へ朝練

今日はみっちょむさん安息さんと三人で朝練へ。
出発はいつも通り6時にファミマ発。
ファミマに出向くと今日は珍しくみっちょむさんが先に来ていた。
今日は勝負に出るかと思っていましたがホイールを見るといつもと同じエアロです。
どうも昨日飲み過ぎたようで、今日の彼からは戦う気力は感じません。

そしていつもと同じコースを走り福井の交差点に到着。
いつもなら来ている安息さんがまだのようです。
二人して南の方を眺めていると米粒大の安息さんが見えてきた。
かれも今日は疲れているらしく調子はもう一つとのこと・・・

6時半には郵便局前をスタートし、忍頂寺を目指します。
いつもなら東福井の三叉路を右折したところでみっちょむさんがスパートするのですが
今日はゆっくり走っています。
大経大の上り半ばまで3人は列をなし、半分すぎたあたりで安息さんが遅れはじめる。
ただ、ペースの方は遅いままで平坦道で前に出て→下り→上りと進み
この区間の激坂をクリアしたあたりでもみっちょむさんはマイペース。
かなり差が開いたので私もマイペースで走っていると
信号手前でいきなり追い越していくみっちょむさん。
ただ彼の体力もここまでで、余力を残していた私が忍頂寺に先にゴール。
タイム的にはかなり遅かったと思います。

しばらくして安息さんも到着し、休憩の間に安息さんのTREKにまたがってみました。
これがなかなか乗りやすく、重量以外はいい感じでした。

この後箕面方面へ走ります。
坂を上りきり右折、ここから下りですがこの区間は涼しくて気持ちがいい。
安息さんはこのあたりから元気になりスピードを上げます。
そしてコースの途中にある高田屋豆腐店は7時半過ぎなのに今日は開いてました。

箕面コースの上りにはいるとまた涼しく気持ちがいい。
上り後半でしんどいとのたまうみっちょむさんを1枚。


080813_mino_02.jpg


二人して下りにはいるが安息さんの姿は見えず。
箕面霊園の手前で安息さんを待っていると、数台の車とともに登場。
下りなのでそのままの勢いで走り去ってしまいました。

私たち二人は引力に任せるままに坂を下り、トンネルを抜ける。
安息さんはかなり先を走っているようで滝をすぎても姿は見えず、
平坦道になったところで追いつく。


080813_mino_01.jpg


この後今日も北千里のマクドへ。
店内から見える位置に自転車に鍵をかけ、店に入りMacシェイクを頼む。
が、帰ってきた返事はアイスにシェイクは機械が壊れたとのことで、他のメニューにとのこと・・・
しょうがないのでコーラを頼み自転車が見えるカウンター席へ・・・
明日の飲み会の雑談をし、30分後ぐらいに店を出る。
そしてみっちょむさんが鍵を開けようとするが、番号が会わないのか
『あれ!』『おかしいな〜!』『番号は会っているはずなのに・・・』
と3台の自転車を繋いだワイヤーロックが外れません。


080813_mino05.jpg


一時はどうなることかと思いましたが、
私がワイヤーを引っ張ってみると手品のようにロックが外れました。
多分テンションがかかりすぎていたのでしょう・・・
外れなければ江南までクリートシューズでペンチを買いに行く羽目になっていたかもですね!

今日の走行距離 49.24キロ
142.94.64 69.1

投稿者 hello1956 : 10:35 | コメント (6)

2008年08月11日

あぶな〜!

銀行へ行くのに炎天下走っていて信号待ち。
右の信号を見ると赤にかわったので渡ろうとすると車がつっこんできました。
一瞬何事かと思いましたが、実は私の判断ミスでした。
右手の信号は赤でも左は青。
左右の信号が時差信号だったようです。
スバルに乗る人は反射神経のいい人が多いみたいで助かりました。


080811_chika01.jpg

今日の走行距離 約10.5キロ
141.97.64 69.5

投稿者 hello1956 : 19:02 | コメント (6)

2008年08月10日

久しぶりに全員集合!!

今日も6時から朝練でした。
6時前にファミマに到着しメンバーを待つ。
6時丁度ぐらいにみっちょむさん到着。
やっさんは起きれたらとのことでしたので5分ほど待ち二人で出発。
昨日の疲れは残っておらず快適なはずが、
みっちょむさんは相変わらず早いのでついていくのがしんどい。
171の交差点で信号待ちついでにやっさんにメールを打つ。

福井郵便局前には25分過ぎにつき、安息さんと合流。
saburoさんがまだみたいなのでお宅まで足を運ぶ。
既に玄関前に出ておられ、郵便局前から忍頂寺に向けてスタート。
今日もサニータウン側を走ります。

いつものように先頭はみっちょむさん、そしてsaburoさん、安息さん、私の順番。
大経大の上りに差しかかったところで少し前に出てみっちょむさんをおっかける。
ただいつもよりスローペースのようで、坂を上りきったあたりで追いつく
この位置関係を維持したまま平坦道、下り坂と進みまた上りに入ります。

今日はTTボタンは押しておらず、タイムは関係なくみっちょむさんに負けないようにひたすら後ろにつき
一番きつい上り坂でがんばってみました。
ただこのあたりで足を使うと次の上りで疲れが出て徐々に詰め寄られます。
3メートル後方のみっちょむさんを背中で感じながら、負けじとペダルを回す。
激坂が終わったあたりで追いつかれそうになるが第二のスパートをかけ忍頂寺まで・・・
勝尾寺TT並に疲れた今日の走りでした。


080810_taka_01.jpg


そして後方を走るsaburoさんと安息さん達にもバトルはあったようで
激坂付近でsaburoさんが逃げきりでペダルを踏み込むと
その踏み込む力にスポークが耐えられず折れてしまったようです。

やっさんの方は約30分遅れで出発したようで
4人で雑談しながら到着を待つ。
雑談していると今日も以前から見かけるご夫婦が休憩に来ていました。
それにしても今日の忍頂寺までの走りはきつかった。

30分以上たった頃か、後方に2人ほどのローディを従えやっさんの到着。
後方にいた人たちは関係なかったようでそのまま走り去りました。

久しぶりに5人そろいここからまた話に花が咲きます。
そうこうしているうちに時間は7時半を少しまわり
saburoさんは一旦自宅に帰りパン屋さんで合流することにして出発。
清阪峠は相変わらず涼しく、路面を気にしながら坂を下る。
そして733に入ると安息さんが一気にスピードを上げます。
いつものみっちょむさんなら直ぐに追いかけるのですが、今日はマイペースで走っています。
私も涼むためにゆっくりしたペースで流します。


080810_taka_02.jpg


080810_taka_03.jpg

▲顔中汗だらけのみっちょむさん

080810_taka_04.jpg

▲ポーカーフェイスで走るやっさん


080810_taka_05.jpg

▲この二人を追い越していく安息さん


080810_taka_06.jpg

▲どんどん差は開きますが、このあと直ぐつかまります


途中何枚か写真を撮り、多能からはいつもの下り。
今日は終始先頭を走り、名神をくぐる。

今日もシャルドンは大盛況で、外の席もいっぱいでしたが何とか席を確保
そしてクリームパンをいただく。
いつもより30分ほど遅いだけなのに日差しがきつく暑い。


080810_taka_07.jpg


この後saburoさん宅へ場所を移し、今日はワインをいただく。
ワインもですが、出していただいたチーズがまた美味しい。
そして安息さんに食品についての色んな知識を伝授していただく。
これがまた勉強になる話ばかりで、
今後彼にはチームの食のドクターとして腕をふるってもらえばと・・・
勝手に期待している今日この頃です!

今日の走行距離 約56.34キロ
124.81.68 69.3

投稿者 hello1956 : 14:23 | コメント (3)

2008年08月09日

いつまで続くか安息日

今日の朝練は安息さんと二人。
彼と走るときはゆっくりペースで疲れることはないのですが
ここ3日間毎日忍頂寺から箕面コースを走っていたとのことで
彼も徐々に早くなってきています。
確かみっちょむさんもそうでしたが、そのうち適わなくなる日が近いかもです。


080809_minou_01.jpg


今日も忍頂寺まではサニータウン側を走りました。
これまでの安息さんの記録では30分はかかっていたのに今日は26分台。


080809_minou_02.jpg


080809_minou_03.jpg

▲一番きつい坂を上りきると、朝靄なのか山が雲でおおわれたように白くなってました


20分ほど休憩し坂を下ると見山の里あたりは靄がかかっています。
忍頂寺の手前からこのような感じで今日も気持ちよく走れます
そして安息さんは足はパンパンと言いながらも
そう遅れることもなくついてきます。
途中しらこ豆腐を購入しようと豆腐屋によりましたが
お店のオープンは8時過ぎかららしくまだ閉まってました。


080809_minou_04.jpg

▲これは靄ではなくレンズが汗で曇っているだけです


この先の余野を左折し、少し走ってまた左折し4号線を高山方面へと上ります。
そして今日は箕面ダムにより、安息さんに激坂をプチ体験していただきました。
この後箕面の滝方面へ下るのですが、先週と同じでシルベストさんの朝練と遭遇。
皆さんちゃんと挨拶してくれるので、今日も何度も頭を下げました。
下りきると9号線→119号と走り、
今日は北千里駅に立ち寄り先週食べそこねたMacシェイクをいただく。
店内は冷房が効いてるし、シェイクは冷たいしで言うこと無し・・・


080809_minou_05.jpg

今日の走行距離 約51.36キロ
121.81.76 69.3

投稿者 hello1956 : 10:20 | コメント (2)

2008年08月08日

今朝はちょい連

080808_0001.jpg


6時前に山田駅を経由し南公園まで
公園には散歩するお年寄りたちと
池の鯉が朝食の時間なのか何かをばくばくやってます。
この後高野台の住宅街の道で50キロ越えまで踏み込み
まきフン経由で帰宅。

今日の走行距離 約5キロ
108.64.72 71.3

投稿者 hello1956 : 20:20 | コメント (0)

2008年08月07日

パチパチからバキバキ

080807_chikaba01.jpg


数ヶ月前までは立ち漕ぎするとパチパチ
今は平地を走ってもパチパチ
そして上りに入るとバキバキ鳴ります。
多分シャフトが劣化してBBに隙間でも出来ているのでしょう・・・

今日の走行距離 4キロ
121.74.75 70.9

投稿者 hello1956 : 22:29 | コメント (2)

2008年08月06日

対照的な二人

今日も良く雷が鳴りました。
そんな雷が鳴り始めた時間帯に娘は自転車で出掛けていきました。
対照的に長男は雷が鳴っているからどうしよう・・・と駅前から電話。
そう当たるものでもないし、晩ご飯は自家製餃子よん!!
早く帰ってこないと無くなるよん!の一言で決心がついたのか直ぐに帰ってきました。

117.63.70 70.9

投稿者 hello1956 : 23:15 | コメント (2)

2008年08月05日

漕ぎ続ければといってもこれは・・・

080805_ban01.jpg


1069.33km 44時間09分で湘南から下関まで
良く覗いているブログのmasaさんが
一時期ブログを閉鎖していたのですが、ブログがはじまったと思ったら無茶してます。
この夏の暑い時期に44時間09分走り下関までいっちゃってます。
年齢的にはパンターニさんとかやっさんと近い年齢の方です。
私なら涼しい時期に無理して200キロが限度ですね!

ブログランキングに参加していますので覗いたついでにポチット押してやってください
http://blog.goo.ne.jp/masayoshi0809
 
今日の走行距離 7.5キロ
108.62.77 70.1

投稿者 hello1956 : 22:18 | コメント (0)

2008年08月04日

サクリファイス

080804sacri_01.jpg


昨日昼から時間が出来たのでやっと読むことが出来ました。
読み始めると暗峠や勝尾寺など関西の自転車乗りなら聞き覚えのある地名が出てくるので
途中までドキュメント小説として読んでいましたが
読み込んでいくとフィクションであることに気づく・・・
ただその先に進んでも題材が身近でリアリティがありすぎて
頭の中ではどこかのチームのお話として読んでしまう。
それにしても一人の選手のために
多くの選手が犠牲になりレースが成り立つロードレースの世界は凄い世界ですね!

私の場合みっちょむさんと走るといつもペースを乱され
走り終わるといつもくたくたです。
彼は誰を先に送るためにいつもあんな走りをするのでしょうか・・・

パンターニさん久しぶりの書籍なかなか楽しかったです。
で次はやっさんに回せば良いでしょうか?


080804sacri_02.jpg

▲最近saburoさんおすすめのこれを飲んでます。田村正和も演技ではなかった。
 まさにビールです!!
 
今日の走行距離 3キロ
124.80.71 69.8

投稿者 hello1956 : 18:16 | コメント (9)

2008年08月03日

今日の朝練は箕面でした

今日も昨日に引き続き朝練。出発は6時です。
5時55分からファミマで待つが誰も来ないようなので福井へ向けて出発。
6時20分頃には郵便局前に着き、安息さんと二人saburoさんを待ってみる。
30分まで待ちましたが飲み過ぎて、まだ夢の中なのでしょう・・・
安息さんと二人出発。
今日も福井3丁目の交差点を右折。
安息さんは疲れが残っていると言いながらも淡々と上りをこなして行きます。
ただ大経大の上りの中盤あたりからペースが落ち、私もそれに合わせてペースを落とす。
同じ場所を走っていても、みっちょむさんと走っている時のような疲れはない。
彼の場合いつもハイペースですからね・・・

そして坂を上りきると安息さんは急に元気になり、平坦道をとばしてゆきます。
私の方はマイペースで遠くに見える彼の姿を目で追いながら走ります。
下り坂をするすると下り、またまた上りです。
ここでも安息さんは序盤は果敢にせめます。
ただ少し走ると徐々にペースダウンし、今日一番の斜面に差しかかるとかなりしんどそうです。


080803_mino_01.jpg


このあたりで何枚か写真を撮ってみましたが
流石に激坂での片手走行では手元がぶれてまともに写りません。
そして忍頂寺に到着。

今日も以前見かけたご夫婦が休憩にやってきました。
そして20分ほどの休憩後どこにすすむか話し合い
連日高槻コースもおもしろくないので箕面方面へ進むことに・・・
今日は昨日より暑いのでちょっと覚悟して浅原方面を走りましたが
少し風があり、木立を抜けて来た風は非常に涼しく快適です。
またここのところ忍頂寺までの上りで足がなれてきたのか
浅原までの上りが苦になりません。というかなんかラクチンです。


080803_mino_03.jpg


余野から423号を南下し、4号線で高山方面へと上ってゆきます。
安息さんはここを走るのは2回目とのことで、足を心配していましたが
今日は大丈夫のようです。
ゆっくり走りながら路面を見ると小さな栗が落ちています。
足を着き拾い上げて持って帰ろうメーター横に挟んでおきましたが
下りの振動で落ちてしましました。


080803_mino_05.jpg


080803_mino_04.jpg


高山を超え下りにはいると彼は急に早くなります。
そして箕面ダムのあたりから対向車線にローディが次々現れます。
そしてドンつきの三叉路を右折するとまたままロードの集団。
どうもシルベストの朝練のようです。
それもとぎれとぎれに現れるので出会うたびに頭を下げてご挨拶。
この山を下りきるまで何度頭を下げたことか・・・

この後9号線を走り、西川きよし邸近くの信号から南下。
今宮、北千里を抜け外周近くのマクドで冷たいものをいただくつもりでしたが
8時半ではまだ開いておらず断念、ヤマト運輸の前で安息さんと別れて帰宅。

今日の走行距離 48.81キロ
124.80.71 68.7

投稿者 hello1956 : 10:05 | コメント (7)

2008年08月02日

プチ朝練のつもりでしたが

今日はファミマ5時半発でパンコース朝練。
どうも朝早い時間に起きねばと思うと寝付きが悪い
寝る前に睡眠薬代わりにカクテルを飲み寝床につくものの
なかなか眠りに入れず結局4時半すぎまでうつらうつらとすごし
5時にシャワーを浴びて準備を始める。

約束の時間の10分前にファミマにつき今日はおむすびをいただく。
そして数分後久しぶりの、みっちょむさんが登場。
時間も丁度5時半ですので福井に向けて出発。

5時55分には郵便局前に着き安息さんを待つ。
彼も約束の6時には到着し忍頂寺へ向けて出発。
安息さんにいつもと違うコースで良いかを確認し、東福井から右折れする。
みっちょむさんはいつものように先頭を走る。
僕の方は坂の手前まで安息さんの後ろにつき
このあたりから前に出てみっちょむさんを追いかける。
その差50〜60メートル。

そして大経大の坂を上り終えたところで80メートル以上離なされる。
坂を上り終えたあたりでもスピードを緩めず、下り基調になったところで徐々にスピードを上げ、
下りで少し踏み込み次の上りに入る。
このあたりで20メートルぐらいまで詰め寄り、少し走ったところでみっちょむさんを交わす。
が、彼も負けてはいません。しばらくすると右から交わされました。
ただ勝負はこの先の激坂で、激坂に入ったところでダンシングで徐々に引き離し。
二つ目の激坂に入ったあたりで振り向くと彼は諦めたのか大分差がついている。
そしてそのままゴール。
今日のタイムは23分37秒でした。


080802_taka_01.jpg

▲みっちょむさんは数分遅れで到着しかなりお疲れの様子。


080802_taka_02.jpg

▲安息さんも大分遅れて到着し、彼も思っていたよりもきつかったようです。


忍頂寺では30分ほど休憩し高槻に向けて出発。
今日の清阪は木漏れ日もなくかなり涼しかったです。
そして733に入ると安息さんが息を吹き返したように30キロペースで走りはじめます。
これに刺激されたのかみっちょむさんが後を追っかけ、しばらくすると追い越していました。


080802_taka_03.jpg


080802_taka_04.jpg

▲みっちょむさんはもうすぐ30歳が終わることを表現したいようですがピンぼけです。そこで


080802_taka_05.jpg

▲もう一つ撮ってみましたがこちらもピントが甘い


今日の下りはほぼ私が先頭を走りほぼ40キロ平均で平坦道まで進み
いつものようにスピードを上げるが、前方には車。
多分55キロ止まりだったと思います。
ただ、信号をこえてからの若干の上りでは45キロのスピードを維持しバスのロータリーまで・・・
疲れているはずなのに良く足が回りました。

今日のシャルドンはパンの種類も豊富で好きなぱんが選び放題でしたがいつも通りあんパンをいただく。
ただし今日はごまつきこしあんパンです。
今日はここで安息さんの研究についてのお話に耳を傾ける
内容的には飲むコラーゲンの効果は・・・?等
普通聞けないようなためになるお話を聞けました。


080802_taka_06.jpg


080802_taka_07.jpg

▲写真は車留度を後にし名神茨木インター付近を走るお二人です。


今日の走行距離 57.8キロ
131.87.64 69.7

投稿者 hello1956 : 10:39 | コメント (0)

2008年08月01日

今朝もプチ朝練

朝5時半、寝床から起きあがり冷たい水を一杯飲んだ後自転車に乗り外へ出る。
山田駅方面へ走り駅前から王子住宅を抜けゆっくりと走る。
昨日もそうですが5時台はかなり涼しく気持ちがいい
ほんの3〜4キロですが、血液の流れが良くなっていくのを感じる。

夕方には外周へ。
いつも通りのコースを走り帰宅。
同じ5時台でも朝夕では全く違い自宅に着くと汗だくです。
それにしても今日も暑かった。
一番つらいのは2時過ぎから4時前までです。
でも最近飲み過ぎて体重が減りません。

今日の走行距離 10.5キロ
112.65.68 71.6

投稿者 hello1956 : 22:38 | コメント (2)