« 2007年05月 | メイン | 2007年07月 »

2007年06月30日

北港ヨットハーバーへ

070630_1.jpg


昨晩大阪組の掲示板に書き込みしたものの反応がない。
そこで8時半にはレーパンに着替え準備をしていると、やっさんから参加のメール。
そしてみっちょむさんも参加し北港ヨットハーバーへ。
向かいのファミマを出発したのが9時50分。
ファミマからJR岸部駅を抜け、吹田からなにわ自転車道を走り北港をめざす。
川沿いの自転車道は風があり気持がちいい、ただ今日の川はどぶ臭かった。
序盤は先頭を引き25キロぐらいでゆっくり走る。


070630_2.jpg


そのうちにやっさんが前を引き、35キロぐらいの巡航速度で43号線までの自転車道を走る。
そして伝法大橋を渡り、今度は淀川沿いを海に向けて数キロ走ると北港ヨットハーバー着。
曇っているものの適度に風が吹き気持ちがいい。
休憩中に少しパラパラしましたが気にならない程度。
40分以上雑談しながら休憩し帰路につく。


070630_4.jpg


帰りは若干追い風なのかでスピードにのる。
平均速度37キロ程度で吹田まで戻り解散。
自宅に着いたのが12時45分。早速シャワーを浴び昼食と一緒にビールをいただく。
これがまた最高で〜す!!

今日の走行距離52.85キロ 平均心拍114 最大心拍156 消費カロリー630

101.60.96 69.5

投稿者 hello1956 : 14:03 | コメント (2)

2007年06月29日

茨木→吹田市役所

070628.jpg

午前中まずは茨木の三島府税事務所まで。
コースはいつもの外周までの坂を上り、反対回りで外周を走る。
これまで気がつきませんでしたが反対に回ると
ちょっと傾斜があるのかペダルを踏むことなく下っていけます。
ただ朝から気温が高く9時過ぎなのにちょっと走ると額から汗。
15分ほどで三島府税事務所に着き書類を提出。
この後、吹田市役所まで産業道路を走るのですが、
ゆっくり走るつもりが前を見るとローディ。
追い越すでもなく離されるでなく30キロ程度のペースで後方を走る。
この方千里丘辺りで右手に曲がっていったので
その後は25キロぐらいでゆっくり走る。
そして市役所に着き館内の階段を上るとくらくらする。
そして用を済ませ帰ってきたのが10時半頃。
家を出るときの体重が70.5キロ、道中ボトルのアクエリアスを500cc飲み干し
帰って体重を計ると69.8と700グラム軽くなっていました。

今日の走行距離17.23キロ

103.57.72 69.8

投稿者 hello1956 : 21:48 | コメント (0)

2007年06月28日

税務署のあと市内へ

070628_zei_1.jpg

▲税務署玄関口、ここを入ると1階に受付があります


先日来頑張って仕上げた決算書を午後(12時半時過ぎ)から税務署へ届け
この後市内まで刷り上がりを取りに足を運ぶ。
ルートはいつもと同じなのでいつものように橋を渡る。
今日も昨日に引き続き暑いものの橋の上は風があるので涼しく感じる。


070628_hasi_2.jpg

▲見た目は優しく見えますが走るとがたがた


070628_kasen_3.jpg


こんな暑いさなかでも高校球児は集団で河川敷を走っていました。
そして天満橋で刷り上がりをいただき(1時半)、
北浜→淀屋橋と移動し御堂筋を少し南下し銀行に寄る(1時45分)。


070628_midou_4.jpg

▲相変わらず御堂筋は車が多い


この後四つ橋駅近くの以前(2年ほど前)
事務所スペースを借りていたところに立ち寄り(2時過ぎ)
表札を外しに行きました。
以前から気にはなっていたのですが、
剥がそうにもピッタリくっつきすぎて剥がれなかったのです。
そのため今日はシール剥がし用の溶剤を用意し何とか剥がすことが出来ました。
そしてここで麦茶を4杯ほどご馳走になり気が付くと時刻は4時前。
外を見るとちょっと曇り気味で怪しい天気。

070628_5.jpg


ここから東へ進み御堂筋を横切り、丼池を北上し信号が赤になると右折れ
気が付くと北浜のライオン橋の手前に出てきていました。
そしてライオン橋を渡ろうとすると、天神祭の予行演習なのか
上流からにぎやかな船が下って来ました。


070628_tenjin_6.jpg

▲船渡御の練習なのかお囃子が聞こえてくる(橋の上の人は見物人です)

橋を渡り川沿いに北上し天満橋を越えて橋を渡り大川沿いを北上。
淀川河川敷もそうですがこのあたりにも船舶教室や
大学のボート部のカヤックが置かれていたりします。


070628_6.2.jpg


070628_yot_7.jpg

▲後ろの赤や白の船体が競技用の船

そして桜宮の高架をくぐったあたりでN氏に電話を入れてみる。
今日は急ぎの仕事はなくマンション内のベンチで雑談。
Nさんの奥さんは小説家で最近増刷が多く最近売れっ子らしい。
だだN氏は私と同業ですのでしんどいようです。
このマンションには住民が利用できる温泉があり
今日はミストサウナが体験できるらしいが、
自宅に帰るまでに一汗かくので次回に・・・
約1時間ほど雑談し帰路についたのが5時半。

ここからまた川沿いを走り例の橋を渡った後は14号線を40キロ前後でぶっ飛ばす。
ただ、今日も新しいチューブなのに後輪の空気がゆっくり抜けている。


070628_suita_8.jpg

▲アサヒビール前の交差点ここから自宅まで約15分です

気になるのでアサヒビール前から自宅まで
約5回ほど停止をしてはタイヤを摘み空気圧を確認。
そして自宅に帰り着いたのが午後6時。早速体重計に乗ってみると69.3キロでした。

今日の走行距離約40キロ

103.54.88 69.3

投稿者 hello1956 : 20:35 | コメント (0)

2007年06月27日

京都より暑い大阪

070627_kyo1.jpg


今日は午後から京都の十条へ。
大阪を出たのが午後2時半、
家の中も暑かったが外にでるともっと暑かった。
JRと近鉄を乗り継ぎ十条駅に着いたのが3時40分。
この後国道十条を西に歩くのですが大阪ほど暑くない。
京都は盆地なので暑いはずなのですが・・・

今日は納品のみでしたので打ち合わせも直ぐ終わり
京都駅の伊勢丹をうろちょろする。
そして漬け物コーナーでなすや大根の漬け物を試食。
いつもは試食のみで終わるのですが
今日はたくあんのしそ風味を買ってしまいました。(たまにはね!)


070627_kyo2.jpg


そして大阪に戻るとやっぱり大阪の方が蒸し暑い。
おかげさんでおばちゃりで少し走っただけなのに汗びっしょり!
同じ汗をかくならもう少し気持ちの良い汗をと、この後外周へ走りに出る。
丁度ガンバのホームグランド前あたりで体格的にいかにも早そうなローディが横に並ぶ。
スタイルもヘルメットからシューズまで万全。
私の方はスリッパ履きでどう考えても勝ち目はない。

信号が青になりこの方が先行しどんどん離れていく。
私の方はゆっくり後をおうように走っていく。
そしてゆっくり走っているはずなのに間隔はドンドンちじまり横に並んでしまった。
このままずっと併走するのも気まずいので一枚重たいギアに切替え逃げ切り帰ってまいりました。
それにしても暑い〜 一日でした!


137.84.63 69.9

投稿者 hello1956 : 19:11 | コメント (0)

2007年06月26日

ユーザー車検で運輸支局へ

070626unyu_1.JPG


今日は朝早くから寝屋川の運輸支局までユーザー車検に行って来ました。
ユーザー車検は今回が4回目ですが、
書類の書き方や行程は2年たつと忘れてしまいます。
約10日前に寝屋川運輸支局に電話し26日に予約を入れる。
(最近はインターネットでもOKです)
そして必要書類や簡単な点検をすませておく。
今回の場合タイヤの溝が減りすぎていたので、
とりあえず溝の残っているタイヤをゲット。
そしてオイル交換と一緒にエレメント交換も・・・
あとはウオッシャー液の補充とウインカーやブレーキ、
ライト類が正常に動作するかをチェック。

そして自動車税の領収書と車検証に
リサイクル税の納税証明証だったかを用意し寝屋川の大阪運輸支局へ。
運輸支局は8時45分から手続き業務が始まるはずなのですが、
少し前に窓口に行くと既に受け付けは始まっていました。

まず初心者の方は旧庁舎の2階に
ユーザー車検のすすめ方を親切に教えてくれるところがあります。
今回もまずここで簡単に説明を聞き、
運輸支局で下記の書類を購入し、重量税を納付。
また車検証にリサイクル税を納付済みであることを確認していただきハンコをもらう。
そして下記の書類に必要事項を記入。

(検査料と下記書類の代金は約1500円です)

1.定期点検整備記録簿
2.継続検査申請書(マークシート)
3.自動車検査票
4.自動車重量税納付書

この後隣接する保険会社で自賠責の更新をし、
最初に足を運んだ旧庁舎2階で必要書類を提出し、
ハンコをいただき検査レーンに車を移動する。


070626unyu_2.JPG

▲ユーザー車検の方が多い7番レーン


寝屋川の場合右から1番〜7番レーンになっており、7番はユーザー車検の方が多い。
そして私も7番レーンに並ぶ。1台の車両が検査に要する時間は約5分程度。
今日は9時15分にはレーンに並ぶことが出来順調に進んでゆきました。
まずウインカー、ハザード、ブレーキランプにワイパーの動作。
次にボンネットを開け車台番号を確認とクラクションが正常になるか確認。
そしてタイヤやホイールを係官が叩いてチェック。


070626unyu_3.JPG

▲レーンの中で次の行程を待つ


この後前方に進み、スピードメーターの確認
(40キロまでスピードを上げて狂いがないかの確認)
そしてフットブレーキとサイドブレーキの動作確認が終わるとライトの確認。
ライトを付けハイビームにして待つと機械が光量と向きを監査するため移動してくる。
そして天井から吊り下げられた掲示板には何故か右ライト×、左ライト×と表示される。
これは想定外でした。この後書類を機械に差し込みハンコをもらう。
6項目あるうちのライトの部分が×なので検査は不合格。


070626unyu_4.JPG

▲下から二番目のライトが不合格


まだ下まわりの検査が終わっていないので
前に進み係官から書類の説明を受け不合格であることを通知される。
しょうがないのでいったん陸運局から外に出て
調整してくれそうな車やさんを捜すもののなかなか見つからない。
ご近所を一周し、インターネットで集めた情報を再確認してみると
ライトの検査が一番難しいらしく。
車の停車位置で合格、不合格もあるらしい。
そこでライトの調整はせずにまたもや7番レーンに並ぶ。
待っていたのは3台ほどで直ぐにレーンの中に入る。
係官の人も覚えていてどうぞと前方への移動をすすめる。
まず右のライト、先ほどは不合格だったのに合格の○。
今度は左、何とか合格してくれと心の中で祈るものの×で不合格。

出口付近にいる検査官に
この辺で調整をしてくれるところを聞いてみるが分からないとのこと。
運輸支局を出て先ほどはまっすぐ進んだのですが左折れし
ライトの調整してもらえる車やさんを捜す。
丁度曲がったところにスバルがありましたが通り過ぎ次の信号を左折れ
そしてそのまた次を左折れすると
TOYOTAが見えてきたので喜んで左折れすると今日はお休み。
しょうがないのでぐるりと周りスバルに入庫し
外に出ていた整備士さんにライトの調整だけでも出来ますか聞いてみる。
車検場に近いので同じようなお客が多いのでしょう直ぐ出来ますとのこと。
車を降り車はビルの中に消えていきましたが約5分ほどで出てきました。
整備士さん曰く左が上向きになっていましたとのことで
整備代1575円を支払い運輸支局へ戻る。

3回目も7番レーンに並ぶ。今回は前方に10台以上が並んでいる。
ただこのレーンが一番少ないのと、
違うレーンに並んでまたはねられてもと思い並んだ次第です。
車の中で周りの様子を見ているとこのレーンの動きが一番遅いようです。
なにぶん初心者向けのレーン故、自分の順番になってから書類の不備に気づく人。
場内のアナウンスに気づかずレーンの中で止まっている人。


070626unyu_5.JPG

▲レーンを外から見たらこんな感じです


そして11時10分頃には私の順番になり何とか合格をいただきました。
この後検査部門に合格した書類他を提出し車検証をいただき帰路についたのが11時半でした。


今日も夕刻外周へ、最高速は57.5キロ。

114.67.80 71.3

投稿者 hello1956 : 21:33 | コメント (0)

2007年06月25日

軽く外周

070625ban.jpg


写真はガンバホームグランド脇にあるグランドです。
長男が小さいときにサッカークラブに入っており
一度ここで試合に出場したことがあります。

ボールがくるとみんなと一緒に走り追いかける。
そして自分のところにボールが回ってくるとそのまま併走し走り
ゴール前まで来てもキックすることなく併走して走る。
そして5分ほどすると飽きてしまったのか地面に絵を描き始める。
彼はスポーツ全般に嫌いだったようです。そして今も・・・


119.72.63 72.4

投稿者 hello1956 : 23:25 | コメント (0)

2007年06月24日

Mt.富士ヒルクライム事務局から記録証

070624.jpg


今日は午前中ぐらいは走れるかと思っていましたがあいにくの雨。
昨日郵便ポストを見ていなかったのでのぞきに行くと
Mt.富士ヒルクライム事務局から記録証が届いていました。
昨年は足がつり右足を伸ばしたままゴールする写真でしたが、
今回はまともな姿でゴールしています。

130.80.51 70.6

投稿者 hello1956 : 10:39 | コメント (0)

2007年06月23日

忍頂寺経由→亀岡(保津川下り乗船場)

070623nin_1.jpg


今日はみっちょむさんと二人亀岡まで。
向かいのファミマを出たのが9時10分頃そして福井郵便局から軽くTT。
今回みっちょむさんは今までのSPDからロード用のペダルに交換し初の走行。
郵便局前で足を止めsaburoさんから返信メールが入ってないか確認していると
みっちょむさんはそのままスタートしていった。
そして後を追っかけるように私も約50m遅れでスタートを切る。
以前ならこの距離は直ぐに詰まるのですが今日はいつもと何かが違う。
みっちょむさんの姿は前方に見えるもののなかなか距離が縮まらない。
やっとの事で後ろに付いたのが彩都へ抜ける三叉路の手前ぐらいでした。
この後も前に出ることなく後方を走り、
次の信号を越えたあたりでみっちょむさんのスピードが落ちたので前に出る。
そしてこのまま忍頂寺へゴール。
今日のタイムは25分56秒とかろうじて25分台。
もうちょい痩せないとベストタイム更新は無理のようです。

そして忍頂寺で20分ほど休憩した後亀岡に向けて出発。
清阪峠は路面に気を付けゆっくり進み。
46号→6号線を走り亀岡まで・・・
今日はガエリアには寄らない予定なので9号線を越え6号線をそのまままっすぐ走り
保津川下り乗船場まで行くことにしました。
道幅は急に狭くなるのですが道路沿いには古い町並みが残っており
情緒があっていい雰囲気のルートが続く。
亀岡駅前に出ると以前あった古い駅舎が取り壊され
新しい駅舎の立て替え工事が始まっていました。
そして先に進むとめずらしく踏切で足止めを食らい。
少し走って保津川下り乗船場に到着。


070623kame_2.jpg

▲保津川下り乗船場


今日は昨日の雨で川が増水し川下りはお休み、
ただ、乗船場の眺めだけでもの建物の中へ移動
京都テレビなのか撮影スタッフが照明やカメラを持って立っておりました。
この中を自転車を転がし進むと責任者の人か
『テレビに出る方ですか?』と聞いてきたので『いいえ』と答えると
生放送があるので出てくださいと閉め出されました。
仕方がないので対岸に渡ろうといぜんあった橋のところに行ってみるが
橋は寸断され乗船場の少し下流を通れるようにバイパスが出来ていました。

以前は子供を連れこの上流に良くバーベキューをしに来ていたのですが・・・
相当古い話で、亀岡の変貌ぶりに時の流れを感じた次第です。
そして9号線を越え423号沿いにあるローソンで
アクエリアス、いなり寿司、おむすびをいただく。
食後タイヤを触ってみると新しいチューブなのにまたもや空気が抜けてきている様子。
そのままでも走れないことはなかったのですが、空気を補充し出発。
帰りもみっちょむさんは早い。
(新しいペダルの効果でしょう!)
最初は少し前を走っていたのですがどんどん離され、
上りにはいると姿が見えないこともしばしば・・・
そして余野の少し手前でわき水があるとのことで自転車を止め
みっちょむさんは水をもらいに行く。
私も後を追いわき水の出る建物の横で再度空気の抜け具合を確認すると
やっぱり少しずつ抜けている様子。
建物の横は日が差して暑いので木陰を選び補充を始めると
いきなりブシュ〜と空気が抜けてしまった。
何が起きたのか当初分からなかったのですがよく見るとバルブが折れている。


070623balb_4.JPG

▲折れてしまったバルブ


自転車には長いこと乗ってますがこんなことは初めてです。
この後ビートが堅くチューブ交換に手間取り、
自宅に帰ってきたのが1時半を回っていたかな・・・


070623niji_3.jpg

▲万博外周で見た晴れ間の中の虹(真ん中の電線と雲が交差するあたりにかすかに見えます)

今日の走行距離79.30キロ 平均心拍128 最大心拍165 消費カロリー1224
さすがに今日は暑かったので500ccのボトルを2本飲みましたが足りませんでした。


107.71.75 69.1

投稿者 hello1956 : 16:19 | コメント (0)

2007年06月22日

雨の一日

070622_1.jpg

▲発泡酒と一緒に最近よく飲む缶酎ハイです


今日は一日雨で自転車には乗れずじまい。
また仕事の方も動いておらずのんびりと一日を過ごす。
時間があるので自転車のムービーを編集しようと試みましたが
Adobe Premiereで書き出そうとすると相変わらずエラーメッセージが出る。
そして考えたあげくiMovie はどうかとチャレンジしてみたが
最初からある練習用の素材では編集できるもののデジカメのデータが読み込めない。
どうもMPEG4は駄目で普通のビデオデータでないと読み込めないようです。


116.72.65 71.4

投稿者 hello1956 : 22:13 | コメント (0)

2007年06月21日

夕刻軽く南公園まで

070621minami1.jpg

▲自転車を撮ってみましたが見えませんね!


いつも夕刻と書きながら午後4時過ぎには自転車で走ってますが、
今日はほんとに夕刻走りに出ました。
家を出たのが8時過ぎ、軽く王子住宅あたりを回って帰るつもりが
少し足をのばして南公園まで・・・
公園内はさすがに人は少なく、見かけるのはほとんど2人で散歩するおばさん達。
たまに一人でたたずむ人を見るとドキッとします。
また夜は昼間と違い体に受ける風が何とも気持ちいい。
昼間の天気と言いほんとに梅雨なのでしょうか・・・?


070621minami2.jpg

▲肉眼では明るい交差点、これも暗くて分かりずらいですね!


123.80.67 71.2

投稿者 hello1956 : 21:03 | コメント (0)

2007年06月20日

市役所→大阪市内→万博外周

070620sinai.jpg


今日は午前中市役所へ。
実は昨日も行ったのですが待ち時間が長かったので
本日改めて8時半に出向きました。
市役所は9時始まりかと思っていましたが館内には8時半には入れ
一部の部署(担当)だけですが時間前に業務を開始していました。

そして午後からは市内っへ決算書類の税務相談に。
今年の5月から変更になった株主資本変動計算書の書き方が分からず足を運んだ次第です。
実は昨日大阪国税局に書き方を教えてほしいと電話してみたのですが
税務関係の書籍が出ているはずですからそれをを見て書類を作成してくださいとのこで、
アドバイスはいただけませんでした。
そして市内の無料税務相談のある場所、本町付近に着いたのが1時5分。
相談は1時から始まっておりましたが
受付で手続きをすませると今日は僕しかいなかったようで
直ぐに税理士の先生のところに案内していただきました。
そして今回も初めてお目にかかる先生。
どんな先生かちょっと不安でしたが、今回の先生はテキパキと質問に答えてくれ
約15分ほどで相談の方は終わりました。

相談の方が予想より早く終わったのでウエパーでもと思いましたが今日は定休日。
寄り道せずに素直に自宅近くに戻りホームセンターで発煙筒を購入。
これは来週受けるユーザー車検のために必要だからです。
今日気づいたのですが2年前に受けたユーザー車検では
期限切れの発煙筒をダッシュボードの上に置いて検査を受けていたみたいです。


070620ban.jpg


5時過ぎにはいつもの万博外周へ。
ここの所食べた後直ぐ寝るので徐々にですが体重が増加しています。
おかげさんでいつもの坂が苦しい。
今までアウターで上っていたのに今日はインナーに落としてしまいました。


118.64.76 71.3

投稿者 hello1956 : 20:21 | コメント (0)

2007年06月19日

長いこと同じところで暮らしていると周りの環境の変化でいろんな音が聞こえてきます。
まず自宅が玄関横にあるため玄関先で乗り降りする車の音と話し声。
そして夏場は玄関前に駐車した車のエンジン音が気になります。
ここ最近では向かいに出来たコンビニに集まる若者の声。(明け方まで)
ひどいのは○○族とよばれる集団の爆音。たまにはけんかの声も聞こえます。
そして今度は目と鼻の先に肉や野菜専門のスーパーが出来るらしい。
今度はどんな音が増えるのでしょうか・・・?

今日は外周はやめて近場の高野台をゆっくりと回ってきました。
外周は雨の後水たまりが多いのでさけたのですが
場所によっては結構路面が濡れていました。

121.72.58 71.0

投稿者 hello1956 : 22:20 | コメント (0)

2007年06月18日

スローパンク2

070618.jpg

▲うちの冷蔵庫はあまり冷えないので発泡酒に氷を入れて飲みます
 このような場合黒はあまり薄味にならず良いですね!

昨日帰ったときにはどうもなかった後輪が
今朝見るとまたもや空気が抜けている。
このチューブ最近修理したチューブですので、
修理の具合が悪かったのかと水につけてみると
修理箇所ではなく新たに小さな穴があいていた。
さすがにもう捨てようかとも思いましたが再修理。
ここまでくるとちょっと心配ですがもう一度使ってみます。

121.72.67 70.2

投稿者 hello1956 : 19:49 | コメント (2)

2007年06月17日

昨日に続き忍頂寺へ

070617nin_4.jpg

▲旧のスタート地点福井郵便局前


今日はsaburoさん、私の2人で忍頂寺へ行くことに・・・
出かける前に心拍計をつけると胸のあたりが苦しいので
少しゴムをゆるめてみる。
ただ、それでも苦しいので今日は心拍計をつけずに9時25分に家を出る。
出発時刻は毎回同じの9時半ファミマスタート。
さすがにやっさんは今日はお休みのようです。
ひたすら福井郵便局を目指しペダルを回すのですが、今日は昨日より暑さを感じる。
saburoさん宅に着いたときには上半身びっしょり汗をかいていた。
そして10時には福井郵便局前からスタート。
今日はsaburoさんの後ろにつき昨日よりもゆっくりと進む。
忍頂寺までの110号線では昨日に続き
電線の張り替え工事で何カ所かで片側通行。
ただ今日は止められることはなく忍頂寺到着。
タイムは26分38秒とやっぱり遅め!


070617nin_1.jpg


そして休憩していると何名かの自転車乗りも少し離れた場所で休憩に入る。
休憩中のsaburoさんは序盤に前を引きかなり疲れた様子。
そして休憩後は能勢妙見に向けて出発。
いつもはここからの区間はグイグイ走り出すsaburoさんが乗ってこない。
そして坂を上り、時間は早いのですが青空市で腹ごしらえ
おでんは冬場のみかと思っていましたが今日もすべてのメニューが食べられる。
まずはおでん4つ。
天ぷら、大根、たまご、天ぷらチーズ入り(でかい)をお皿に取り炎天下で食べる。
そしていつものかき揚げうどんも頼んでいたのですが、
おばさんが話し込んでいて聞いてなかったようです。


070617nin_2.jpg


しょうがないのでいなり寿司を購入し、あっというまにお腹の中に・・・
本当は妙見まで足を運ぶつもりでしたが、saburoさんが力が出ないとのことで
高田屋商店で豆腐を買って帰ることに・・・
そして青空市から高田屋商店まではお互いの自転車を交換し走ってみました。
以前は平坦道で交換し走りましたが、今回は上りと下り。
またsaburoさんの愛車の軽量化効果も確かめるべくゆっくり上っていく。
まず体に感じるのは、お尻からの衝撃が少ないこと・・・
これは新しいリムのスポークテンションのおかげかな?
そしてアスピデサドルがなんとも乗り心地が良いことに気づく。
また下りではまろやかな乗り心地のカーボンの恩恵を十分感じることが出来ました。

そして帰りには当たり前のようにsaburoさん宅におじゃまし
○=ルをご馳走になり帰って来ました。
ただ今日はちょっと飲み過ぎて、どう見ても日焼けではすまされないほど体中が赤くなり
安全運転を心がけ普段よりゆっくり走って帰りました。
(万博外周までには抜けましたが・・・)

今日の走行距離47.48キロ

122.79.66 69.7

投稿者 hello1956 : 16:01 | コメント (4)

2007年06月16日

梅雨なのに良い天気

070616nin.jpg


天気が良さそうなので大阪組の掲示板に書き込むと
saburoさん、やっさん、私の3人で忍頂寺方面へ行くことに・・・
出発時刻はいつものようにファミマ9時半。福井のsaburoさん邸10時。
予定通り10時には福井郵便局前からスタート。
序盤は25キロ程度でゆっくりと、
上りに入っても21キロ程度とかなりゆっくりペースで進んでいく。
そして中盤ぐらいから徐々にスピードを上げるものの工事での足止めや
狭い道路での大型ダンプとのすれ違い。
ヒヤリとする場面もありましたが無事忍頂寺到着。

今日はとにかく天気が良いのでロードで走る人も多い。
梅雨の合間にそうそう天気の良い日は無いと思うのでちょっと足をのばすことに・・・
コースは亀岡コースも良いかなと思いましたが先週走っているので
お二方がまだ走ったことのない、みっちょむさんの高槻コースに決定!!
そして10分ほど休憩し高槻に向けて出発。
ドン突きの三叉路を左折し、清里峠を上る。
そして下りに入りゆっくりと下っていく。
あと茨木と亀岡の境界まで数キロのところで
saburoさん、やっさんがついてきていないことに気づく。
いつも下りでバリバリに早いお二人がついてきていないのはおかしいと来た路を戻る。
すると、なんと〜!!!! 後はお二方のmixiで・・・

今日の走行距離20.75


118.78.63 69.9

投稿者 hello1956 : 15:57 | コメント (0)

2007年06月15日

生い立ち

070615ban.jpg


私の愛車のパーツは、ほとんどがネットで安く手に入れたモノばかり。
その中で唯一素性の分からなかったのがカーボンフォークです。
オークションで手に入れたのですが
3Kカーボンフォークと言うだけでブランドロゴ等はなく
台湾から国際郵便で送られてきました。
そして数ヶ月前ウエパーにほぼ同デザインのフォークを見つけましたが
エンドの形がちょっと違う。
そしてたまたま見つけたのがGASS BALIKロードフォーク
このようなシールはないもののコラムからエンドまで私のモノと全く同じです。
そしてカーボン材質はTORAY T700カーボンとのこと・・・
これで少しは安心して乗れそうです。


070615balik.jpg


今日も4時過ぎ外周へ。
いつもの外周への上りで小学生に『がんばれ〜!』のエールを送られ
毎回力つきる後半部分も頑張ってみました。
でも無理すると疲れますね!


133.83.56 70.2

投稿者 hello1956 : 16:52 | コメント (2)

2007年06月14日

アルマゲドン

070614hana.jpg

▲昨日万博で見つけた花(?)


昨日仕事の返事を待っていましたが、夕方を過ぎても連絡がありませんでした。
そして昼間は今までパンク修理しておいていたチューブを再度新しいやり方で修理し、
夕食もすませ発泡酒を飲みながらゆっくりしていると、午後9時半にファックスが届いた。
連絡を待っていたお仕事の返事です。
この後納期を電話で確認すると今日返してほしいとのこと・・・
また、もう一つ同時進行のものも後で送りますとのこと・・・
そして次にファックスを送ってきたのが午後11時半。
改めて電話すると担当者は今日は職場に泊まるらしい。

ただ私は朝型人間のため、11時を過ぎると頭が回らない。
結局1時半頃まで頑張ってみましたが、
眠気に負け目覚まし代わりの缶酎ハイを一缶飲み寝床に入る。

そして夢の中、高台のマンションに住んでいる私。
夕焼け空を見ながらグラスをくゆらせ水平線を眺めていると、
海面がどんどん上がってくるのが見える。
巨大な津波である。
そして溶岩石なのか隕石なのか炎に包まれた石の固まりがマンションめがけて飛んでくる。
まさに映画で見たアルマゲドンである。
そしてこの悪夢にうなされながら午前4時半目が覚める。
寝ても覚めてもほんとに疲れる〜!!

そしてやり残しの仕事に取りかかり完了したのが午前6時。
この後は言うまでもなくまた寝床につくのでした・・・。


070614tyubu.jpg

▲修理が完了したチューブ達


140.88.59 70.3

投稿者 hello1956 : 15:31 | コメント (2)

2007年06月13日

スーパータイヤレバー

先日ブログでちょっと書いていたタイヤ装着レバー
koolstop-tire-bead-jackです。
こんなもんいらんやろ!と言われそうですが、
たびたびパンクすると流石にチューブ交換で手が痛くなり辛いもので・・・。


070612rebar_1.jpg


そして早速この威力を試してみました。
タイヤは富士の前に購入してビートが堅くて未だ装着できなかったパナレーサーの20Cタイヤ。
最初は多少もたつきましたが、力を使うことなく楽々装着できました。
(女性の方にはおすすめです)
また、チューブも挟むことがないので、
装着時のパンクが防げて長い目で見るとお得ではと思います。


070612rebar_2.jpg

▲最後の仕上げに使います

132.95.64 70.3

投稿者 hello1956 : 16:44 | コメント (6)

2007年06月12日

蘇ったチューブ!

070613pank_1.jpg


ここの所のスローパンクのチューブ3本。
空気を入れて水の中につけるとほんのわずかに気泡が出ている。
普通にパンク修理してもパナレーサーイージーパッチキットでは
8気圧も入れると気圧でパッチが押し上げられ空気漏れします。
そこでイージーパッチキットの上に
使用不可になったR'AIRのチューブをカットし
パンク修理用のゴムのりで貼り付けます。
なおかつ角の部分からの空気漏れを防ぐため
セメダインの靴底用ボンドSUPERブラックを塗り込む。
昨日この行程でパンク修理したチューブを装着し
8気圧入れて一晩様子を見てみましたが大丈夫のようです。
ただ見た目に不細工ですが・・・


070613pank_2.jpg


★前後とも再生チューブで走ってみましたが、問題ないようです。


070612_3.jpg


140.87.59 70.5

投稿者 hello1956 : 16:14 | コメント (5)

2007年06月11日

お昼に豊中、夕刻万博

今日のお昼は誰もいないので少し早めに昼食。
お蕎麦の中にイカの天ぷらとキムチをトッピング。
もちろん2人前です。
これなかなか美味しいです。

070611_soba.jpg


そして食後ここの所のスローパンク続きで予備チューブが無くなったので
豊中のサイクルショップへ。
ついでにkoolstop-tire-bead-jackなるモノがないか聞いてみたが無いとのこと・・・
これがあればパンク修理時の作業が非情に楽になるらしい。
(何回もやると手がいたくなるもので・・・)
http://www5.ocn.ne.jp/~bikes/tirebead_jack.htm
そして帰り道は公園内を通り写真を一枚。
ここはいつ来ても手入れが行き届いています。


070611_ryoku.jpg


4時過ぎにはいつもの万博へ。
今日はベクターで走りに出たのですが、
ここの所このホイールで坂を上ってないのでえらい重たい!
ただ、写真写りはこちらの方がかっこいいですね!
この後元来た路を戻り帰るのですが、
先ほど上ってきた坂の中腹でおばさん達の輪に中に小さな子供が倒れている。
どうもこの坂の下りで電柱にぶつかったのではと思います。
救急車を呼んでいたみたいですが、大事に至らなければ良いのですが・・・


070611_ban.jpg


143.87.57 70.3

投稿者 hello1956 : 17:51 | コメント (2)

2007年06月10日

忍頂寺経由亀岡ガエリア

070610_nin_1.jpg


今日はやっさんと二人軽く走ろうとのことで9時半に向かいのファミマを出発。
万博外周の合流地点ではキャノンデールとコルナゴに乗った方と遭遇。
コルナゴの方はかなり重めのギアを踏み込んでいるのが後方から伺える。
このお二方を阪大病院前で追い越し、とりあえずsaburoさん宅を覗いてみるが留守のよう。
そしていつもの福井郵便局前からTTボタンを押しスタート。
ただ今日は終始ゆっくりと走るつもりでしたのであまり意味がないのですが・・・
そして上りを少し走ると先ほど追い抜いたコルナゴの方が見えてきた。
この方がっちりした体格の方でペダルが少し重そうに見える。
やっさんと二人右から追い越し忍頂寺まで・・・

ここで少し休憩しこの後のルートを相談。
みっちょむさんの高槻コースとおでんコースという手もあがりましたが、
今日のやっさんは長距離を走りたいとのことで亀岡へ向けて出発。
清里峠を抜け46号→6号と走り亀岡を目指す。
ただ前方の京都方面には大きな雲が見える。
また道中何を踏んだのかバーンと大きな音。
スポークが飛んだのか、タイヤがパンクしたのか・・・確認するため少し停車。
結果リムの振れもなくタイヤの空気圧も大丈夫のようなので亀岡へ向けて坂を下っていく。
そして9号線を少し走りガエリア到着。11時すぎだったかな?


070610_kame_2.jpg


少し小腹がすいたので売店でいなり寿司を購入し
駐車場脇でいただく、
この後休憩室が空いたので休憩室へ移動しゆっくりいただく。
天気予報では午後からの降水確率が高く、
空を見上げると東の方に黒い雲も見えるので
足早にガエリアを後にし帰路につく。
帰りは423号線をひたすら走り帰るのですが平野部分で横風が強い。
ただ、先週の富士とはうってかわって体調の方は抜群でスイスイ進む。

平地では35キロ平均で走り、つずら折れも難なくクリア。
そして余野から109号を走り高田屋商店でしらこ豆腐を購入し、
いつものルート43号→114号を走り万博外周までくると路面が濡れている。
つい先ほどまで雨が降っていたようです。
そしていつもの最速ポイントで、
ハンドルにしらこ豆腐をセットしたまま最高速チャレンジ。
結果は57.7キロとまあまあ。


先日来購入してはタイプが合わず悩みの元となっていたST-7700ブラケットカバーが
昨日梅田のシルベストでやっさんが見つけ、
携帯メールやら電話で連絡をいただきました。
ただ2度も失敗しているので躊躇していましたが
やっさんが気を利かして合わない場合返品可ということで、買ってきてくれました。
現物を見るまでは合うかどうかは不安でしたが、これがまさにピッタリ!!
ということで昼食後少し休憩し交換。
やっぱりぴったり合うと握った感じが全然違いますね!


070610_dura6.jpg

▲左から単なるST-7700用、ST-7700-Bフライトデッキ未対応、
 ST-7700-Cフライトデッキ対応


070610_bura3.jpg


やっさん、ありがとうございました。


070610dura3.jpg


そこでちょっと走りに出ようと思うとまたもやスローパンク。
これで立て続けに3本目です。(1回乗ってはスローパンクの繰り返し)
R'AIRのチューブどこかおかしいのんとちゃう?

今日の走行距離は75キロぐらいかな?途中でリセットしたためアバウトです。

124.78.60 69.7


投稿者 hello1956 : 18:03 | コメント (2)

2007年06月09日

怪しい天気の中外周へ

070609ban.jpg


4時頃外に出ると天気はそこそこ・・・
そしていつもの外周を回りガンバのホームグランドへと足を運んでみる
するとなんかいつもと違う?
自転車道から競技場までの通路脇にはサポーターがいっぱい
中に入ろうと進むと警備の人から右隅によってくださいとの指示。
そこでとりあえず写真を一枚撮り元来た路に戻り自宅に帰る。
今日は大事な試合でもあったのでしょうか・・・?

7時前リビングから外を眺めていると左から黒い雲、そして右から比較的白い雲。
これがぶつかり合うと雨が降る。
ずいぶん前にも見たことありますが、自然現象を目の当たりにするとちょっと感動する。
そして一瞬のうちに嵐のような雨になり。
洗濯物がぬれていることに気づく・・・あれ〜!!


122.72.66 70.7

投稿者 hello1956 : 22:42 | コメント (3)

2007年06月08日

どうやったらこんなに・・・

070608fusei.jpg

▲上は1668件、下は2806件


最近レンタルサーバ会社から緊急の連絡がありました。
ブログなどへのコメントの書き込みが集中し、
サーバに接続しずらくなる不具合があるとのこと。
そこでうちの過去のブログを見てみると、
一日分のコメントに軽く1000件を越える書き込みがあるところを発見。
ここまでふくれあがると削除するにもデータがなかなか開かない。
また、一日だけではなく何ヶ月にも渡り複数あり、どうしようもない。

どなたか簡単に消せる方法ご存じないですか?

もう一つ大阪組の掲示板にも同様の書き込みが多く、
先日アドレスを変えたのですがまた書き込みが始まりました。
なんで大阪組だけなんでしょうか?よく分かりません!

130.81.59 69.9


投稿者 hello1956 : 15:31 | コメント (0)

2007年06月07日

スローパンク

夕方外周に行こうと自転車を持ち玄関を出ると後輪の空気が抜けている。
しょうがないのでベクターに交換し外周を一週。
自宅に帰りチューブをチェックしてみるモノの穴はあいていない。
ついでにリムテープを外しリムを掃除。
リム内部に転倒による傷も無いので何が原因か分かりません。

107.63.70 70.2

投稿者 hello1956 : 22:01 | コメント (0)

2007年06月06日

公式タイムと順位

2007年 第 4 回 7102 ロード男子 50歳以上 1:32:31 47/321 1149/3620
2006年 第 3 回 5516 ロード男子 50歳以上 1:35:32 45/293 1157/3644

前年と比べて3分は早くなっていますが、年齢別順位は落ちてますね!
来年こそは1時間29分台を目指して・・・

夕方暑いのでサンダル履きで外周へ、なんとサンダルなのに56キロ出てしまいました。

投稿者 hello1956 : 14:34 | コメント (0)

ブラケットの収集家?

富士のレースから帰ると土日に○○サイクルから電話があり
頼んでいたブラケットカバー届いているとのこと
そこで月曜日のお昼に早速取りに伺う
自宅に帰りカバーの形状を見ると先日購入したモノとどうも同じに見える。
ただ、現在入手できる7700のブラケットカバーは
これしかないとのことでしたので早速取り付けてみる。
がやっぱり形状が合いません。
一番目立つのはゴムのカバーがレバーの上に覆い被さるように出てしまいます。
また握りの部分のL字の突起が本体側のプラスチック部分と合わずふくらみます。


7700_cover_3.jpg

▲ゴムの部分がクチバシのように出て不細工


そこで昨日午前中に再度○○サイクルに足を運ぶ。
ショップではカバーをめくって型番の確認もしていただきましたが
7700と入っているだけでこれ以上は分からないとのこと
メーカーのシマノが予告なしにマイナーチェンジをしているらしく
根気よく在庫のあるショップを探して回るか、諦めるしか無いようです。

そして帰りの緑地公園の下り坂(乗馬場横)を走っていると
対向車側から『○○さん』の声。
自転車を止めて振り返るといつもとは違うお仕事用の車に乗ったパンターニさん
今から仕事の納品にいくとのことで、たまたまここを走っていたらしい。
少しだけ雑談し帰路につく。

昨日一昨日と予定していた仕事が一部入らずゆっくり出来ました。
一昨日は8時間、昨日は夜の9時から今朝の7字まで10時間も寝てしまいました。


7700_cover_2.jpg

▲収集したわけではありませんが、必要のないカバーが2タイプ揃いました


143.93.64 70.0

投稿者 hello1956 : 08:19 | コメント (2)

2007年06月05日

富士はあまくなかった2

fuji7102.jpg


レース会場では減量が終わって帰るクネゴ君と遭遇。
スタート時間ぎりぎりだったようで足早に通り過ぎていった。
そして私の方は減量出来ないままレースは7時半にスタートする。


fuji_fuji_3.jpg

▲姿を見せ始めた富士とシャンパーニュさん


計測開始地点の10m程手前でサイクルコンピューターをリセットし
計測地点を通過時にTTボタンをクリック。
そして平均時速何キロで走れば1時間30分を切れるか計算してみるが
寝不足で頭が回らない。
また何となくペダルが重い。
計測開始地点から2キロ通過したあたりで心拍計を見ると165
そして昨日食べ過ぎたせいか胸焼けがする。
5キロを通過した時点で20分経過。
いつもの忍頂寺と同じような傾斜と思っていましたが
富士の方がきつい。
前回は序盤から足がつり傾斜まで気が回らなかった。
富士の勾配は勝尾寺の方が近いかもです。

今回は昨年と逆で遅い人(高年齢の人)が後発スタートなのでどんどん追い抜いていける。
道中急にペダルが軽くなるところもあり、ごぼう抜きできるところもありましたが、
足は続かず失速と追い抜きを繰り返しながら5合目を目指す。
昨年は序盤から足がつり思うような走りは出来ませんでしたが、
今回はそれと比べると万全に近い。(体重以外は・・・)
10キロを過ぎたあたりからペースを上げようと試みるが
胸焼けが吐き気に変わるので無理せずペダルを回す。


fuji_baso_5.jpg

▲レース前のバッソさん


そして20キロ地点を通過したあたりでバッソさんに遭遇。
このあたりから傾斜が極端にゆるくなりグイグイスピードにのる。
速度計を見ると軽く35キロはオーバーしている。
あとトンネルを二つ通過すればゴールのはずと、この後も全速力で走る。
途中30代の人が後ろに付き、お互い刺激しながらごぼう抜きは続く。
追い抜かれた人からは「ウオ〜!」と奇声をを上げる人も・・・
調子に乗りこの間では200人ぐらいは追い抜いたように思います。
そしてゴール間近の2つ目のトンネルを抜けるとゴールのはずが、なんとまだ先がある。
その上傾斜がきつくなり、あれよあれよと言う間に失速していく。
ただ、後方に付いた人も同じように失速。
また前方が霧で隠れ非情に見ずらい。
ゴール地点では「危ないのでゆっくりゴールしてください」のアナウンス。
素直に従うというか手前のトンネルまでに力を使い切ってしまいトロトロとゴール。
ゴール後TTボタンを押すのを忘れていることに気づきあわててプッシュ。

タイムは1時間32分45秒。

後は公式タイムを待つのみ。


fuji_panta_6.jpg

▲下山用に完全防備のパンターニさん


この後自分の荷物を受け取るため少し下って荷物置き場へ。
今回は雨対策で黄色いレインカバーを付けていたので直ぐに見つかる。
そしてパンターニさん達とも直ぐ遭遇。


fuji_micho_7.jpg

▲荷物置き場で座り込むみっちょむさん


fuji0_kiri_9.jpg

▲霧で視界の悪い五合目


昨年は着替えや防寒具を用意しておらず、
死ぬかと思うほど寒い思いをしましたが今回は雨は無し。
ただ、5合目はやっぱり寒かった。
下山するときには七部パンツでは足が霜焼けになりそうで富士をなめていたことに気づく。
下山後昨年はうどんを食べたのですが、まだ胸焼けがするので今回は食べずに宿に帰る。
ただ宿には誰も戻ってこない、しばらくしてパンターニさんから電話が入る。
スタート地点の会場で記念写真を撮るため私を捜しているとのこと・・・
いつもはレース後の皆さんの感想もビデオに撮っていたのですがそれも忘れていた。
(寝不足はいけませんね!)

今回の反省点は、せっかく自転車を軽量化したのに前日に体重を増やしてしまったこと
そして寝不足でしょうか・・・
これで来年もリベンジの年になりそうです。

以上結果は残せませんでしたが、楽しい仲間と過ごせたこと、
そして天気に恵まれたことがほんとに良かったです。

141.86.55 70.3

投稿者 hello1956 : 03:03 | コメント (4)

2007年06月04日

富士はあまくなかった1

07fuji.jpg

▲肉眼では見えた富士ですが、携帯電話のカメラでは分からないですね!


6月2日8時半ごろsaburoさんの車に自転車を積み込みが完了し、みっちょむさん家へ。
そしてみっちょむさんの自転車を積み込み大阪を出たのが8時40分頃だったか・・・
吹田インターから名神に乗り今どこメールを送ろうと携帯を開くと
やっさんからメールが入っていることに気づく。
やっさんは8時17分に浜名湖SAに着いていたようです。むちゃ早!!
そして京都組のパンターニさんの車は多賀SAに着いているとのこと・・・
私たちはパンターニさんから遅れること約1時間の計算になる。
と言うことで途中トイレ休憩5分のみで一度運転交代し、ひたすら皆さんを追いかける。
どこのSAだったかは忘れましたが初めての車なので要領が分からず、
本線に合流するのにもたつく。
おそるおそるアクセルを踏み込みスピードを上げていくのですが
うちの車と比べてスイスイ良く走るsaburoさんの車。
ちょっと踏み込むとメーターは130キロをさす。
ただやっさんの車にはどう考えても追いつくことは無理。

そして富士川SAでパンターニさんと合流できたのが12時半頃。
ここで昼食をとり、御殿場ICを下り少し寄り道し、
一般道、東富士五湖道路をへて3時半頃にレース会場に着く。
会場には待ちくたびれた、やっさん、フリットさん、コルナゴさん、バッソさんの4人のお姿が・・・。

私の方は朝からお腹がスッキリせず、会場到着後直ぐにトイレに駆け込む。
が、恥ずかしがって出てきません。
そして出展しているショップを一回りし、いつものお宿に移動。
荷物を下ろした後は早速今宵の宴の買い出しに近所のスーパーへ。
そして夕食班と朝食班に分かれ買い物をすませる。
宿に戻る時、以前は気が付きませんでしたがお宿の直ぐ近くに富士急ハイランドがありました。


07fujikyu.jpg

▲買い物帰りに見えた富士急ハイランド


5時半頃には準備もでき宴がはじまる。
メインは炭火でバーベキューとシャンパーニュさん、コルナゴさんが持参したワイン。
前回野菜が少なかったので今回は調理済みのサラダやきざんだキャベツなども用意し
バランス良くお肉と交互に食べる。
ただ食がすすみ最後に焼きそばを2人前と、寝る前に缶ビール(3本目)を飲んでしまい。
昨日69.8キロだった体重がお腹の出具合で多分73キロまで増加したように思える。
この問題を回避すべく就寝する11時半まで何度もトイレに足を運ぶが、
まだ恥ずかしいようで出てきません。

そしてのどが渇き目が覚めたのが午前2時半。
早速トイレに足を運び減量に挑戦するものの依然例のものは出てきません。
いつも一番早く目がさめる私は目覚まし係。
今回の起床予定は時刻は午前4時。
そしてこのまま眠りにつくこともなくベッドに横になり時間をもてあます。
そう言えばトイレに行ったときみっちょむさんが冷蔵庫を開けていた。
彼はまだ食べ足りなかったのでしょうか・・・

そして4時丁度各部屋の電気をつけ皆さんを起こして回る。
階下のテーブルには冷蔵庫で冷えたおむすびが並び一ついただく。
そしてバナナといなり寿司も・・・
それでも欲張りな性格なのか、体内に入ったものは出てこない。
皆さん朝食をとりながら荷物をまとめたり、
レースの準備をしたりであわただしく時間は過ぎていく。
そして5時20分にはレース会場に向けて出発。

会場に着くと既に多くの自転車乗りが会場入りしごったがえいている。
後方には頭だけ雲で隠れた雄大な富士の姿。
当日は申し分ない天気でした。


fuji_saburo_1.jpg

▲早朝の会場でのsaburoさん、今回は同時スタートでした


fuji_yasan_2.jpg

▲写真を撮るやっさん

133.87.65 71.2


投稿者 hello1956 : 06:24 | コメント (0)

2007年06月03日

惨敗!

070603fuji.jpg

▲写真は富士を眺めるシャンパーニュさんです


今日は疲れているので少しだけ。
結果から言いますと1時間30分は切れませんでした。
多分1時間33分はかかったと思います。
あとは正式タイムがどうなのか3日後ぐらいに発表されます。

130.84.62 72.3

投稿者 hello1956 : 22:27 | コメント (5)

2007年06月02日

いざ出陣!!

070602.jpg


今日8時に富士へ向けて出発します

まずは事故もなく楽しめること
そして天気が良いこと
ついでに欲を言えば年齢別の10位以内に入りたい〜!


そして昨年の経験を生かし

水分補給を忘れぬこと
朝から温泉に入らないこと
そしてレース後の防寒具を忘れぬこと

145.94.62 70.3

投稿者 hello1956 : 05:53 | コメント (0)

2007年06月01日

届きました!

070601wea_1.jpg


昨日ブログに書き込んでいたウエアが先ほど届きました。
袋は開けてませんが大丈夫でしょう!
注文された方には明日お渡しします。


070601wea_2.jpg


143.90.55 69.8

投稿者 hello1956 : 10:54 | コメント (2)