« 2007年02月 | メイン | 2007年04月 »

2007年03月31日

お腹の弱いボトル

070331_bbb1.JPG


2〜3日前ちょっと出かけようと今お気に入りのボトルを手にしたのですが
ここ数日洗ってないことに気づく。
それならと数ヶ月前に予備用として買い置きしていたおニューボトルBBBを手にし、
台所で軽く洗浄、そしてアクエリアスを補充し玄関へ向かう。
するとなにやらボトルのお尻から白い糸が出ているではありませんか・・・
よく見るとそれは今補充したアクエリアスが漏れているのでした。
ボトルの飲み口からアクエリアスが出るのは問題ありませんが
お尻から出るとちょっとやっかい。
おかげで台所→リビング→廊下までの床がびしょぬれ状態。

このボトル多分豊中のシ○○○○○○○ルかウ○○ーで買ったと思うのですが
領収書も見あたらずどうしようもありません。


070331_bbb2.JPG

▲真ん中に丁度縫い針ぐらいの穴


BBBのボトルには縁がないようで、初代BBBボトルは淀川にダイブしお別れ
そして今回は一度も使うことなくお払い箱かな・・・?

135.91.54 71.5

投稿者 hello1956 : 18:26 | コメント (0)

2007年03月30日

医院での診察結果

070330sakura.jpg

▲医院からの帰り撮りました、みっちょむさんのお家の近くの桜です


ここのところの頭痛が改善されないので
今日は朝から近くの医院へ行って来ました。
ここは今日が初めてですので最初に尿検査用の尿をとり
次にアンケートのようなものを記入。
最近の体重の変化や以前高血圧・高脂血症であったことなどを記入。
そして最後にはガンの場合は誰に知らせますかの欄があり、
悩んだ末に本人に丸印。
でもこんなこと知らされたら正気でいられるのかなどと
心配しながら待合いで順番を待つ。

そして30分ほど待って自分の名前が呼ばれ診察室に入る。
先生は私よりはお若い方で優しそうな雰囲気。
そして最近の症状について口頭で説明。
日曜日あたりから左頭部に頭痛がすること
そして現在は左の扁桃腺あたりも痛むこと・・・
診察はシャツをたくし上げて胸に聴診器を当てる。
口を開け扁桃腺の具合を見
次は背中にも聴診器を当て、今度は左頭部をさわり始めた。
そしてヘルペスですねと一言。
なんか重大な病気かと先生に聞いてみると
左頭部の神経に沿って発疹が出来ています。
さわると痛みはなかったですかとのこと・・・
そう言えば1週間ほど前に
耳の後ろのあたりにニキビのようなものが出来ていたので
つぶそうとつまんでみると相当痛みを感じ、何回かチャレンジしたが
結局つぶせなかったことを思い出した。

先生曰く丁度左頭部の神経に沿って発疹が3箇所あり、
これが頭の神経に沿って出来ているとのこと。
子供の時の水疱瘡の菌が死ぬことはなく神経節の中に残っており
これが疲れたときなどに出ることがあるようです。
そして正式な診断名は
『左大後頭神経領域の帯状疱疹』と診断されました。
治療法としては一日三回の飲み薬と患部に塗る軟膏で直るようです。
今は疲れることはしない方が良いみたいなので
今週末は自転車には乗らずにおとなしくしておきます。

芦屋TREKさん、とりあえず薬を飲んで様子を見てみます。
これでだめなら次は頭を輪切りにしてみます。

130.84.67 71.4

投稿者 hello1956 : 10:54 | コメント (8)

2007年03月29日

昨日に続きポタリングのみ

070329sakura01.jpg


今日も南公園へ桜の咲き具合を見るためポタリング。
昨日より少しだけ咲いたような気もしますがまだまだでした。
せっかく咲くなら咲きそうなのに、今週末はまた天気が崩れそうですね。

127.83.53 71.5

投稿者 hello1956 : 20:35 | コメント (0)

2007年03月28日

原因は歯なのか・・・?

070328minami.jpg


午前中予定通り歯医者へ。
予約は入れてないので開業時間に出向き待つことに・・・
そして待つこと5分で名前が呼ばれた。
予約しているときと変わらない早さですね!
案内通り3階の診療室へエレベーターで上がり早速先生に見ていただく。
頭痛がすること、左上の奥の歯の辺りの歯茎が痛むことを説明し
痛みのある辺りを見ていただく。
今日はレントゲンを撮られると思っていましたがそれはなく、
先月22日に撮影したレントゲンフィルムで現状を判断。
骨の方は異常無いでしょうとのことで、
一つ手前の歯に何かをかぶせ、奥の歯のしみる部分に薬を塗って終わり。
化膿止めがほしかったのですがもらえず、お願いして痛み止めのみをいただく。
薬は3錠しかないので今のところ飲まずに我慢。
歯医者から帰ったときは多少和らいだように思った痛みですが、
今は肩と扁桃腺あたりがいつもと違う。(疲れなのか?)

こんな時はゆっくり走るべしと、南公園までポタリング
桜の咲き具合を見に行ってきました。
ここは今のところ蕾が多く、咲いているものもまだまだという感じでした。
今週末ぐらいが見頃かな・・・?

125.80.52 71.7

投稿者 hello1956 : 19:10 | コメント (0)

2007年03月27日

三速用がなぜ?

070327keble.jpg


今日は自転車には乗れずでした。
そしていつもの時間帯には娘の自転車修理用のケーブルを購入するため
サイクルベースあ○○へ行って来ました。
先日ホームセンターで探したのですが3段変速のケーブルは無かったので
自転車を買ったあ○○へ行けば確実かと思い出向きました。
店に着き店内を探したのですが見あたらない。
そこで店員さんに3段変速用のケーブルを頼んで出していただく。
そしてアウター付きケーブルの値段を聞いてびっくり!!
なんと1本1050円もするとのこと・・・
ホームセンターでブレーキ用のもので120円。
国産最高峰のデュラエースのシフターケーブル前後セット(2本)でも1200円なのに・・・
今度ウエパーでケーブルも買っとこ。

先日からの頭痛どうも上あごの骨が化膿しているように思いますので
明日歯医者へ行ってきます。
今日は左の扁桃腺あたりも痛んでいます。

143.83.57 71.8

投稿者 hello1956 : 20:35 | コメント (0)

2007年03月26日

ぽかぽか陽気

070326ban.jpg


今日は一日中ぽかぽかといい天気でした。
これが土日なら最高なんですがそうはいきませんね!
現在も先日から続いている頭痛が収まりません。
頭を前に傾けると左の首の辺りから耳の後ろを回って
額あたりまでが痛む感じがします。
歯が痛んでいるとこんな症状も考えられますが、
既に左上の奥歯はありません。
こんな時でも懲りずに4時過ぎにはいつもの万博外周へ。
走っているとそんなに痛みは感じません。
今日はやめとこうと思いましたが、
つい最高速チャレンジをやってしまいました。
結果は54.2キロとこのホイールでは記録更新!
フォークを交換してから調子がいいみたいです。
ただ、走った後は頭が痛い!!

140.78.57 71.9

投稿者 hello1956 : 22:03 | コメント (2)

2007年03月25日

青空市で「しらこ豆腐」

070325_nin1.jpg

▲忍頂寺にて


昨日から肩がこって頭痛がするので昼頃までゆっくりしていました。
12時半頃昼食の焼きそばを食べているとやっさんからのメール。
今から走りに出るとのこと・・・
早速行きますと返信し準備にかかる。
そして1時にファミマで待ち合わせし忍頂寺方面へ。
みっちょむさん、saburoさんにも連絡を入れたらしいが、
みっちょむさんは既に高槻あたりを走っているらしい。
saburoさんのほうは連絡がないので自宅まで押し掛ける。
丁度今から車の一ヶ月点検に出るところでしたが強引に誘い忍頂寺へ。
昨日は快調でしたが、今日は昨日の疲れかついていくのがしんどい。
やっさんには途中からどんどん離され忍頂寺まで30分もかかってしまった。
ここでみっちょむさんの連絡を待つが、もう帰ってしまったのか連絡がない。


070325__azo.jpg

▲青空市にて


今日は昼食を食べているのでおでんコースに魅力を感じないが
青空市に「しらこ豆腐」が出ていると聞き足を運ぶ。
おなかの方は2人前の焼きそばでいっぱいでしたが
せっかくですのでおでんを二つ、そして「しらこ豆腐」2丁を購入し帰路につく。
今日は豆腐を入れる鞄もなくトップチューブにくくりつけ自宅まで持ち帰りましたので
「しらこ豆腐」が「よせ豆腐」に変身しておりました。


070325_shirako.jpg

▲ちゅっと崩れてしまった「しらこ豆腐」

114.82.67 70.9

投稿者 hello1956 : 16:51 | コメント (2)

2007年03月24日

雨の忍頂寺

070324fork00.jpg


午前中は天気が大丈夫かと忍頂寺までのつもりで10時過ぎに家を出る。
今日はダンプが多く後方から迫ってくるたびひやひや状態
消防署近くでふと知人宅に行くことを思いつく。
左折れし知人宅を目指し坂を上る。
ここのところの軽量化のおかげで上りがラクチン!
以前フロントローに入れていた場所でもアウターでスイスイ。
約1時間ほどで知人宅につきましたが今日は留守のようです。
携帯で一枚写真を撮り来た路を消防署まで戻り、
そのまま坂を下って帰れば良かったのですが左折れし忍頂寺へ。
そして少し走ると雨がパラパラ。
ま〜この辺だけでしょうと安易に考え
忍頂寺からいつもの坂を下っていくがどんどん雨がきつくなってきた。
ただ今日は暖かく雨に濡れても寒くない。
西国街道から万博外周を目指して走っていると
リュックを背負った方が同じ方向へ向け走っている。
ゆっくり走っているので右から追い越し坂を下る。
左に車が停車しているので右後方を確認し前に出ようとすると
先ほどの方が後ろについている。
この方万博外周に入り左がわから追い越してゆきましたが信号に引っかかりお互い止まる。
声をかけようと思い左を見るとモノレールの柱の陰に隠れてしまった。
そして信号が青になったのでスタートしようとすると現れまたバトルが始まる。
帰りはゆっくり流したかったのですが結構疲れました。

そして自宅に帰り自転車を掃除していると後輪のタイヤに2箇所の傷を発見!!
この前まで一カ所だけだったのですが・・・


070324fork03.jpg

▲先日からあったタイヤの傷1


070324fork02.jpg

▲今日できたのかタイヤの傷2


070324fork01.jpg

▲軽量化に貢献しているカーボンフォーク


そう言えば昨日最高速チャレンジで53.5キロとこのホイールに変えて最速を記録。
これも軽量化のおかげかな?

114.69.64 70.2

投稿者 hello1956 : 14:00 | コメント (0)

2007年03月23日

16,000キロ突破

070323ban.jpg


今日も万博外周へ。
いつもの上り坂を24キロ越えで登り切れたので今日は調子がいいみたい。
そして外周を回るときにいつも思うのですが
某○大前の正門から出てくる車のマナーが非常に悪い。
今日ももう少しで接触するところでした。
この大学から出てくる車は自転車道を横切る時にほとんど一旦停止しない。
これが学生だろうが教授風の人であろうが関係なのです。
大学の正門を出れば車道と勘違いしているのでしょうか・・・?
事故が起きないうちに何とかしてもらいたいものです。

外周を回り終えてからは、
少し足をのばして南公園まで桜の咲き具合を見に行ってきましたが、
まだ蕾の状態で1本のみ少しだけ咲き始めていただけでした。

そして総走行距離が先日の勝尾寺TTの時に16,000キロを突破していました。

138.86.59 71.8

投稿者 hello1956 : 20:27 | コメント (2)

2007年03月22日

蕎麦パーティ

昨日夕方より京都のパンターニさん宅で蕎麦パーティ。
みっちょむさんと二人JR岸部駅より3時過ぎの京都行きに乗りこみ出発。
45分には京都に着きフリットさんとの待ち合わせ場所の伊勢丹2階入り口に行くと
すでにフリットさんは来られてました。
早速3人で伊勢丹の食品売り場でワインのつまみになりそうなものを物色し
私はいつもの豚バラと白菜を購入。

この後地下鉄で北大路まで移動しパンターニさん宅まで歩くのですが
いつもの裏通りを通らず北大路通ぞいに今回は歩いてました。
この方が初参加の方が路を覚えやすいと思ったからです。
そして道路沿いに大徳寺を目指してどんどん進むのですがいつもと感覚が違う。
こんなに距離があったかなと不安になり
信号待ちする女性に大徳寺はこのルートで合っているか聞いてみましたが
わからないとのこと・・・
無駄に歩き回るのもしんどいので少し戻りガソリンスタンドで聞いてみると
間違ってなかったようです。
そしてパンターニさん宅についたのが丁度5時頃。

パンターニさんの蕎麦打ちはすでに完了したようで
台所を借りて白菜と豚バラの簡単な料理の準備。
今回はシャンパーニュさんも手料理を披露するようで
到着後すぐにキッチンに立って準備をされていた。

6時頃にはsaburoさんも到着しパーティがはじまる。
序盤はワインとみなさんの手料理
シャンパーニュさんのオイルサーデンのオーブン焼き。
saburoさんの手料理イベリコ豚のソテー?
僕の白菜と豚バラの手抜き料理
あとは旬のタケノコ、フランスパン、チーズ、サラダetc
で話が弾みつきることはない。

そして上記の手料理を食べ尽くしたところでメインのお蕎麦が登場。
今宵の参加人数は8名で、
蕎麦がテーブルにのるなり次々と箸が出てあっという間に蕎麦が無くなる。
とにかくこのお蕎麦美味しいんです。
蕎麦を食べ尽くした辺りでムービーを撮るのを忘れているのに気づく。
この後も話ははずみフリットさんの幕末の歴史の話になったところで
居合い抜きの名手であるパンターニさんが日本刀を出してこられた。
そして皆さんに刀を回し振り方について伝授。
そして伝授を受けた○○さんは


070322hakusan_1.jpg

▲酔っぱらって刀を持つ○○さん


070322hakusan_2.jpg

▲そして気持ちが大きくなった○○さんは


070322hakusan_3.jpg

▲何を思ったか自転車を斬り始めた(ん〜!ビアンキが嫌いなのか・・・?)

※本当は自転車を斬っていません。ただポーズをとっているだけです。

144.97.55 70.9

投稿者 hello1956 : 18:35 | コメント (2)

2007年03月21日

勝尾寺TT

070321_2.jpg


今日は午後から京都で蕎麦パーティですので、午前中みっちょむさんと勝尾寺方面へ。
そして軽量化の恩恵がどれほどのものかを感じ取るため勝尾寺TTにチャレンジ。
ただ、今日は彼岸中日ということもありお墓参りの車が多く
ちょっと窮屈な思いをしながらチャレンジでした。
序盤は24キロ程度でスタートを切るものの、へたれてくると15キロ前後まで落ち。
結果は期待していませんでしたが、ゴール手前でもがいてみたら14分58秒と記録を更新。
やっぱり70グラムでもリムが軽くなると効果はあるようです。

そしてここでへたれて座り込んでいると、
KUOTAに乗った私より年輩の方が休憩がてらに話しかけてきました。
その方は亀岡から妙見をまわり、今から茨城周りで亀岡に帰るとのこと。
ちょっとしたプチ自慢も入り、20分ほど雑談しておりました。

そして次はみっちょむさんにとっては初コースの箕面ダムTTコースに向けて出発。
彼は初めてなのにスタート地点からちょっと本気でTTチャレンジ!
その後を追っかけゆっくりと坂を上ってゆく。
やっぱり軽量効果なのか以前より足が軽い。
途中前に出てそのままゆっくりゴール。


070321_gole_3.jpg

▲箕面ダムTTコースでゴールするみっちょむさん


正確ではありませんがタイムは8分台中盤ぐらいでなかったかと思います。
その後は展望台に上り気持ちの良い風を感じて帰ってきました。


070321michi_1.jpg

▲展望台にて


それにしても今日は自転車乗りが多かったです。


112.70.75 70.0(久しぶりの70キロです)

投稿者 hello1956 : 13:27 | コメント (0)

2007年03月20日

八分咲き

070320sakura.jpg

今日は外周からいったん外れ
ホームセンターでアルミのシートを購入する予定でしたが
現物を見ると厚すぎるので却下。
再度外周に入りガンバホームグランド横の桜を見に行く。
これで八分咲きぐらいだろうか綺麗に咲いている。
桜の開花予報では大阪はこの25日頃が開花予定のようです。

124.85.63 71.4

投稿者 hello1956 : 20:11 | コメント (0)

2007年03月19日

ほどほどに

070319ban.jpg

▲一昨日より少し軽くなりました。


今日も昨日に続き肌寒いですね。
それでも少し走らないとリズムが狂うので4時過ぎににはいつもの外周へ。
阪大前まで来ると信号待ちするローディが一人。
ここはいつも高速チャレンジするスタート地点です。
彼は急いでいるのか信号を待たずに走り出しました。(人のことはいえませんが)
数十秒遅れて私もスタート。
全速力で追い上げようとも思いましたが、
前方に歩いている人もいたので今日は程々に・・・
そう言えば明日はサイスポの発売日ですね!
そして21日はそばパーティ!!

みっちょむさん パーティは5時からですが3時頃出ましょうか?

120.73.56 70.9

投稿者 hello1956 : 21:28 | コメント (4)

2007年03月18日

雪の青空市

070318yuki.jpg

▲まるで冬のような青空市付近


今日はsaburoさん、やっさんと3人でおでんコースへ。
朝10時に自宅を出ようとするとsaburoさんからメール。
福井のあたりは時雨れているらしい。
ただ、自宅付近は雨は降っておらず出発。
やっさんは9時半頃にsaburoさん宅へ出ていたので
単独で外周の坂を上り福井を目指す。

外周を通り171号線に出たあたりで小雪が降ってきた。
山の方には雪雲か黒い雲におおわれている。
171号線から一本中に入りいつものルートを福井へと進む。
福井郵便局前で信号に引っかかり右折れし青信号を待つ。
このあとsaburoさん宅に着きチャイムを鳴らすのですが返事がない。
ここで携帯が鳴り出したので取ろうとするのですが、
幾重にもウェアーを着ているのでなかなか取り出せない。
やっとの思いで取り出し手袋をしたまま通話ボタンを押すと切れてしまった。
手袋のままだと思うようにボタンが押せません。
この時後ろから声がするので振り返るとやっさんが迎えに来ていた。
お二方とも郵便局前で待っていたらしい。(全然気がつきませんでした)

10時35分頃に福井郵便局前を出発。
序盤先頭を走るが信号で再スタートを切ったときにチェーンが外れ出遅れる。
その後追いつき一番後方を走る。
少し進むと晴れ間も見えたが路面は濡れている。
佐保のあたりで先頭に出てぐいぐい回してみる。
なんか今日はペダルが軽い。
そのまま消防署横を人頂寺へと進むのですが、
上りの終盤にさしかかったとき追い上げてきたにやっさんに気づく。
そのままほぼ同着で人頂寺に入る。今日は27分3秒だったかな?

今日は寒いせいか、ここまでほとんど自転車乗りは見かけませんでした。
人頂寺では少しだけ雑談し、青空市を目指す。
相変わらず空模様は怪しい。
人頂寺までより少しきつめの坂を上り青空市到着。
早速おでんの前に陣取り今日のグザイを見るといつもよりおでんの具が大きい、
大根、ジャガイモなど5品を容器に取りかき揚げうどんも注文する。
おでんを食べ始めた頃には辺りが真っ白に見えるぐらいの雪。
うどんが出来るまでおでんを食べるのですが、
てんこ盛りのおでんは先ほど補充したようでほとんどが冷えたまま。
暖たまろうと思い買ったのに気持ちがしぼむ。

食後も雪はやみそうにないのが体が冷えないうちにと坂を下っていく。
途中やっさんが買いたいものがあるとのことで見山の里にも立ち寄る。
が目的のものは無かったようです。
ここで青空が見えるまで休憩し、
数週間ぶりのsaburoさん宅でお茶して帰ってまいりました。

今日の走行距離41.8キロ 平均心拍121 最大心拍168

119.80.58 70.9

投稿者 hello1956 : 16:36 | コメント (2)

2007年03月17日

やっさんと二人で

070317nin.jpg

▲寒いときはおもりになるドリンク


みっちょむさんは用事、saburoさんはお仕事ということで、
やっさんと二人ファミマ10時発で忍頂寺へ。
今日はどこを走っても風が強く、忍頂寺までのいつもの道も向かい風。
風の強い日は前を走るとしんどいので、
登に入ったところでやっさんに追い越され、そのまま後ろについて忍頂寺まで
私にとっては新しいホイールなので気持ちはタイムアタックでしたが
最後までスピードにのることなく27分23秒。
今日の忍頂寺は休憩をとるサイクリストが多く
私たちの前に5台。帰ろうとすると2台。
みなさんやっぱり風の中を走ると疲れたるのでしょうか・・・?

138.99.71 71.7

投稿者 hello1956 : 21:23 | コメント (0)

2007年03月16日

季節は気まぐれ

070316hiroshima.jpg


暖かくなったり寒くなったり、
ここのところ季節がどんどん後戻りしているのか寒い!
昨日は走らずじまいでしたが今日は万博外周へ。
懲りずに最高速チャレンジも試みましたがいつもと変わらずでした。
ガンバのホームグランドへ行くと
週末に試合があるのか場所取りのしるしが並んでいる。
シートに広島と書かれていたので広島県人の場所取りかと思いましたが
対戦相手が広島らしい。

話は変わりますが、今小さな子供の間では『欧米か』が流行っているらしい。
何の前触れもなく子供同士が頭をたたくので
小さな子供を扱う大人は大変らしいです。

131.89.63 71.5

投稿者 hello1956 : 21:08 | コメント (0)

2007年03月15日

右足のみで65キロ!!

今日は万博外周で右足のみで65キロ出ました。
車ですのでアクセルを踏めばもう少し出ますが・・・
出かけたのはいつも走りに出る時間帯で箕面の電気屋さんまで
目的はプリンタの用紙を購入するため。
2階の家電ショップで用紙を入手し階下のホームセンターで
クリアホルダーを手にしてレジに並ぶと
レジ左に女たちが男を追い掛ける、あのCMの商品「AXE」がサンプルとして置かれていた。
興味本位で体に吹き付けてみましたが別に特別な香りがするでもなく
自宅に帰り○○さんにくさくないか聞いてみるが何もにおわないとのこと
最近うちの○○さんも花粉症・・・

126.77.56 71.9

投稿者 hello1956 : 21:41 | コメント (0)

2007年03月14日

もしもの時の準備

070314fure.jpg


過去に3回ほど走行中にニップルをとばしてしまい、
走りに出るときは予備のニップル数個とニップル回しを持参で走りに出ます。
ニップルの形状やセットの仕方にも色々あり、左から
Rolf用(一般用/3つの接点で支えるタイプ)
Mavic用(トルクスドライバーのような形状でまずニップルをなめることはないでしょう)
FSA用(一般用にも使え包み込むようにニップルを支えるのでニップルをなめにくい)
Mavicのスポークの構造をみているとニップルとスポークがセットのようです。(多分)
そこで昨日スポーク単品売りのショップを見つけ注文しましたが返事がありません。
注文した本数が少なすぎたのかな・・・?

今日も懲りずに外周で最速チャレンジ。
膝の皿が痛くなるほど踏み込んでみましたが50.9キロ。


129.89.62 71.7

投稿者 hello1956 : 21:43 | コメント (0)

2007年03月13日

トップが伸びない

070313ban1.jpg


昨日に引き続き万博外周にて最速チャレンジ!
今日は万博までの上りも軽快に走れ調子は良さそう、
これは最速チャレンジも期待がもてそうと序盤から結構本気で踏み込んでみました。
わずか数百メートルの距離なのですがローギヤからトップまで徐々に落としてゆき
最後の100メートルぐらいでトップに入れ回してみるもののスピードに乗らない。
運動靴にフードのついたジャンパー(昨日も同じです)が抵抗になるのか49.5キロ止まり。
Rolfでのチャレンジの場合
13から12のトップに落としたときにぐっとのびるのですが・・・
今度はヒルクライムで検証してみます。


070313sakura.jpg

▲寒いのにだいぶ咲いてきました

138.89.60 71.5

投稿者 hello1956 : 20:03 | コメント (2)

2007年03月12日

胴長なのは8速対応版?

070312ban.jpg


今日は前輪はFSA後輪はニューフェイス(古いですが)で外周を一周。
上り坂ではそれほど軽くもなく、最高速では47.8キロとふがいない結果。
ほんの少しですが軽量になっているはずなのに今のところ効果は出ていません。
このホイールの前オーナーはcolnagoにセットされた完成車で購入したとのこと。
前オーナーもスペーサーをかまして9速で使用していたとのことでした。
このフリーは8速対応版なのか、フリーボデイサイズがちょっと長い。
FSAが34.85mmに対しニューフェイスは36.6mmと1.75mmの誤差がある。

129.85.64 71.7

投稿者 hello1956 : 19:38 | コメント (4)

2007年03月11日

振れ取りとセンターだし

先日のローラー台は処分。乗れませんでしたと言うか乗りこなせませんでした。
その代わりにやってきたのが房メーカーのホイール、それもかなり古いタイプ。
早速フレームにセットし、フロントアウター、リアトップでクランクを回すと
エンド側のフリーとチェーンの間にチェーンが噛んでしまいます。
当初個体差はあるのでリアディレーラーの微調整で何とかなると思い
リアディレーラーを調整してみましたがうまくいきません。
そこで手持ちのホイールRolfとFSAを交互にセットしてみましたが問題ないようです。
今度は上から見ると、かなりタイヤの位置が右寄りになっていること確認。

そしてタイヤとチューブを外しセンターゲージで誤差を見てみますと約1mm。
今度はノギスでシャフトの幅を計ってみますと131mmと
1mmシャフトの幅が広いことに気づきました。


070311habu1.JPG

▲左側でセンターゲージをセット


070311habu2.JPG

▲右側(フリー側)でセットし確認すると約1ミリの誤差(黄色い線の幅分)


070311nogisu.JPG

▲ノギスで計ってみると131mm幅


詳しい構造は分からないですが左右のシャフト部分の色が違うので
どこかで調整できるのではと、
ネットで検索するも現行タイプの情報ばかりで情報は得られず。
そこでワッシャーで誤差を埋めたらどうかとホームセンターで10mmアナのワッシャーを調達。

チェーンがエンド側に落ちるのはエンドとフリーの間が空きすぎていると判断し
付属の10段用のスペーサー(厚みが1.85mm)をセットし、
ホームセンターで買ったワッシャー1.45mm厚を
フリー側シャフトに挟み込みクランクを回してみたが結果は同じ。
今度はホームセンターで買ったワッシャーを外しペダルを回すと
チェーンが噛むこともなく普通に回る。
チェーンの問題は解決したもののホイールのセンターが出ていないので、
昨日ウエパーで買ってきたニップル回しで、一本ずつ調整。


070311kisiri.jpg

▲締めるにはのの字に回し、ゆるめるときは時計回り


ただこのホイールはエアロタイプのスポークですのでニップルを回すとスポークがよじれる。
よじれたままでは空気抵抗が大きくなるので、一旦大きく締め込み少し戻すを繰り返す。
で、全体にフリー側に0.5mm程度動かすことが出来、テストをかねて万博外周へ。
今朝方から寒くて風が強い。こんな時は走りたくないがしょうがない。
普段通りに外周を走り終えホイールを回して確認しましたがもう問題ないようです。
それにしてもなんで10段用のスペーサーで9段が使えるのでしょうか・・・?


070311ban.jpg

▲ガンバホームグランド横の桜

130.82.55 70.6

投稿者 hello1956 : 18:36 | コメント (2)

2007年03月10日

なにわ渡船ポタリング2

▲ポタリングのムービーです35メガぐらいあります
 (文字全体になぜかリンク?)


明日天気が崩れそうなので予定していた渡船ポタリングを前倒しし
本日行ってきました。
集合場所もウチの向かいのファミマに変更。
10時前にはやっさん、みっちょむさんは既に到着しており
後はsaburoさんを待つのみ。
雑談しているとやっさんの携帯が鳴る。
どうも岸辺で駐車場を探していたフリットさんがトラブッタようで
ちょっと時間がかかるとのこと・・・
saburoさんも到着しフリットさんのいるJR岸部駅へ出発する。
10時をちょっと廻ったぐらいか?


070310_0.jpg

▲岸辺駅前にて


10分程で到着しフリットさんの車を探してみるがブルーの車は見あたらない。
4人で雑談しながらフリットさんを待ち。
10時48分北港ヨットハーバーに向けて出発。
今日は昨日までとは違い暖かい。
また風もなく、なにわ自転車道をゆっくりと列を組んで進んでいく。
国道2号を越え、43号を南下し
北港ヨットハーバーにに到着したのが11時52分。


070310_1.jpg

▲これから43号線で淀川を渡るところ


070310_3.jpg

▲車の騒音から逃れ淀川沿いを走る


070310_4.jpg

▲北港ヨットハーバーの公園にて


ここでトイレ休憩と写真を撮り天保山渡船場に向けて出発。
以前と同じルートを進もうと来た道を少し戻ろうとすると、
みっちょむさんが右方向に進んでいく。
後を追っかけると歩道につながっていた。
以前と同じようにこの辺りから信号を渡り車道から橋を渡るのかと思うと
橋の横に歩道がありました。
前回は迷いながら走ったので気がつきませんでした。
舞洲に渡り、今度は此花大橋を渡る。今回はちゃんと歩道を通る。
橋を渡り終えると四角い形ですが螺旋状に自転車でも通れる歩行車道がありました。

橋を渡った後はUSJを左に見ながら南下し一つ目の信号で
ここを右でしたかと聞かれたので自信満々ここを右ですと応える。
ただ進んでも進んでも前回と景色が違う。
どうも道を一本間違ったようです。(皆さんご迷惑をおかけしました)
ここでみっちょむさんに先導していただき
12時30分発の天保山行きに乗ろうと必死にこぐ。
天保山渡船場についたのが出航5分前。
今日は7〜8名の方が船を待っている。


070310_6.jpg

▲天保山渡船場


070310_7.jpg

▲安治川にうかぶ大きな船


対岸には旅客線なのか大きな船が停泊している。
写真やムービーを撮っていると渡船が到着した。
早速乗り込み、あっという間に天保山到着。
今回は天保山登頂には迷うことなく直行。


070310_8.jpg

▲天保山登頂の記念撮影


ここで記念撮影し昼食場所を探す。
大阪港駅方向に何軒か適当なところを探してみましたが
これと言うような店がないので、
かまどやで弁当を購入し天保山に戻り行き交う船を見ながら昼食。


070310_9.jpg

▲かまどやでお弁当の買いだし


1時過ぎなみはや大橋に向けて出発。
マーケットプレイスを横目に見ながら南下し、適当な交差点で橋が見えないか左を見る。
どん突きの交差点を左に曲がると橋が見えてきた。
この橋前回はかなり急勾配に見えましたが、今回はそんなに傾斜があるように思わない。
ムービーとスナップを撮りながら頂上到着。


070310_10.jpg

▲なみはや大橋の上で景色を楽しむ


前回程良い天気ではないがやっぱりここからの眺めはいい。
橋を下り、船町渡船場を探しながら進むがちょっと不安。
地図をよく見ると郵便局横から右折れするようで郵便局を探しながら東方向に進む。
三叉路に出て迷っていると車椅子のおじさんがどこへ行くのと尋ねてきた。
渡船場と応えると次を右折れと教えてくれた。


070310_11.jpg

▲船町渡船場


船町渡船場は対岸までの距離が非常に短い。
どれくらいかというと石を投げたら届くぐらい。
出航時間を見ると15分おきに出ているので5〜6分出航を待ち船に乗り込む。
そして対岸に着いたのが50秒ぐらいだったか・・・

ここから今度は木津川渡船場に向けて走り出す。
クリートカバーをいちいち外すのが面倒なのでそのままこぎ出す。
どん突きを左折れし少し進むと信号の手前に木津川渡船場の案内看板があった。
ここでは先客が1名。


070310_12.jpg

▲木津川渡船場


出航時間を見るとここは本数が少なく1時間に一本程度しかない。
ただ、良いタイミングで到着したようで、7分程待って乗船。
船内ではsaburoさんが携帯電話でMt富士ヒルクライムの申し込みをしていた。
ここは船町よりは長いが数分で到着。
この辺りから雲行きがおかしくなってきた。


次はウエパーを目指して進むのですが少し南下すれば良いところを一駅分よけいに走り左折れ
進行方向の案内板には長居公園と書かれていたので住之江公園前の交差点を北上。
実はこれも間違ったルートです。
今度は北加賀屋で右折れし玉出方面へ進み、ウエパー到着。
今日はみっちょむさんが大量に買い込むようで
買い物を詰め込む大きなリュックを背負っての参加。
30〜40分のショッピングタイムを楽しみ(主にみっちょむさん)


次ぎに目指すは元祖会津屋のたこ焼き。
ウエパーから北上すること約1キロ、5人で1000円分のたこ焼きを注文し店内に陣取る。
メニューにはビールもあったがガマンガマン!!
前回食べたときもそうですが、私の場合そんなに美味しく思わない。
ただ暖かいのでしっかり食べる。

たこ焼き完食後、本来は次の渡船場の予定でしたが雲行きが怪しいので帰路につく。
26号は交通量が多いので大国町から左折れしなにわ筋の測道を北に向かって走る。
もうこの辺ではポタリングではなくそこそこ高速で・・・
櫻川→西大橋→阿波座→土佐堀→玉江橋を渡り堂島川沿いに天満橋まで進み、
川崎橋を渡り大川沿いにいつも通るルートで上新庄あたりまで進み岸辺で解散。
この後自宅に帰り着くまでに大粒の雨が降り出した。
僕らは近いがsaburoさんはまだ8キロは走らないといけなかったのでかなり濡れたのでは・・・
皆さんお疲れさんでした!!
また数ヶ月後に残りの渡船場を制覇しましょう!

今日の走行距離74.7キロ。

120.86.66 70.3

投稿者 hello1956 : 21:12 | コメント (4)

2007年03月09日

今日も万博のみ

070309ban.jpg


昨日も万博に行くつもりで坂を上ったのですが、
寒さに負けてすぐ坂を下り帰宅。
今日はRolfに履き替え万博までの坂をせめてみた。
いつもは14キロ以下になるところを20キロ越えで勢いよく走り
何とか最後まで上り切れました。

今日の最高速は54.7キロでした。

132.83.62 71.7

投稿者 hello1956 : 21:38 | コメント (0)

2007年03月08日

京都のgodzillaさん

gozilla.jpg


このブログでリンクを張っているgodzillaさんから今日書込がありました。
godzillaさんは多分私より年上の方だと思うのですが、
日帰りで京都から和歌山まで往復で走りきるすごい方です。
また多数のマスコミにも取り上げられておりご存じの方も多いと思いますが
自転車やウオーキングが好きな方はぜひ訪れてみてください。


ながれ橋〜嵐山間自転車専用道ガイド


139.83.64 71.5

投稿者 hello1956 : 23:32 | コメント (0)

2007年03月07日

万博までのルート

070307ban.jpg

▲うちから少し下るとこのような町並みがあります


ウチの近くには昔からの古いお家が多く道幅の狭いところが多いです。
この狭い道でたまにルートをかえると未だにまよったりします。
この辺り、自転車の場合は良いのですが車で走ると冷や汗ものです。
そのせいか大きなお家でも軽自動車をよく見かけます。


070307ban2.jpg

▲これが万博までの上り坂です


138.95.57 71.3

投稿者 hello1956 : 18:25 | コメント (2)

2007年03月06日

いつものコース

070306sakura.jpg


午前中郵便局に出かけると桜の花が・・・
夕方はいつものように万博外周へ。
外へ出ると昨日までとうってかわって寒いこと寒いこと、
自宅からちょっと坂を下っただけで引き返そうと思いましたが
いつものように外周までの坂を上り何とか一周。
最高速は54.4キロ、運動靴にしては良い記録か・・・

135.73.70 72.5

投稿者 hello1956 : 21:59 | コメント (0)

2007年03月05日

雨の京都へ

070305.jpg


今日は雨の中車で京都まで。
10時に京都入りしようと思い9時に自宅を出ましたが、茨木あたりで事故渋滞。
吹田インターに入るまでに30分経過しあせる。
電話で遅れることを伝えしばらくすると車は動き出した。
京都南で9時55分。1号線も混むことはなく
シャンパーニュさんの会社に着いたのが10時5分とチョイ遅れで到着。
インターに入ったときは1時間は遅れると思いましたが大幅に遅れず一安心。

話は変わりますが昨日のK1は面白かった。
特にバダ・ハリとルスラン・カラエフの因縁対決が面白かった
二人のわき出る闘志とスピード感、
終了間際のどんでん返しとどれをとっても最高でした。
これからもこれぐらい緊張感のある試合を見せてほしいものです。

今日は雨でしたので夕刻近場を流す程度で終わりました。
こんな時は3本ローラーとも思いますが、怪我しないうちに売ろうと思ってます。

141.93.60 72.2

投稿者 hello1956 : 18:18 | コメント (0)

2007年03月04日

簑面ダム→池田

070304katu.jpg


今日は自転車で走るには絶好の天気。
皆さんでと思いましたが、SABUROさんは用事で京都。
みっちょむさんは午後から予定があるのか早めに一人でスタート。
やっさんは11時頃まで用事があるとのことで、用事が終わるのを待ちながら自転車を磨く。
時間があるのでぶらっと外に出てみようかとも思いましたが、
テレビを見ながらダラダラ過ごし10時半頃から準備を始める。
そこへやっさんからの電話。
もう用事は片付いたとのことで、もう玄関で靴を履いてるらしい。
こちらもあわてて準備をし向かいのファミマに35分頃出むく。
中途半端な時間なのですが途中お腹が空くと走れないのでおむすびを一個調達し食す。
そうこうしているうちにやっさん登場!
みっちょむさんに今から簑面ダムへ向かうとメールを打つ。
今日は昨日より暖かいのでシューズカバーは付けず
黒のTシャツに長袖ジャージにウインドブレーカーでしたが、
ファミマについた時点で暑く感じたので
ウインドブレーカーは背中のポケットにしまい込み走り出す。
それでも簑面あたりまで来ると額から汗がぽとぽと落ちる。
西田橋手前でジャージのファスナーを開け勝尾寺までは序盤からゆっくり走る。
分岐を左へ曲がったあたりでやっさんがペースをおとしたので前へ出る。
そして少し走ると路面に横たわるように猿が日向ぼっこをしている。
それも10メートル間隔ぐらいに次々と・・・
タイムは期待できないが、少しだけ力を入れて最後の坂を上りきりタイムを見ると15分43秒。

勝尾寺の歩道でへたり込み少し休憩をしながら携帯を見るが圏外。
10分は休憩したか、涼しい風が吹き出したので簑面ダムへ向けてスタート。
坂を駆け下り分岐を右へ曲がるとケータハムのクラブなのか
4〜5台がバイクのような音をさせながら休憩している。
ここは少しだけ上りになるのですがいきおいで登り切り簑面ダム到着。

今からの過激な上りのためにほんの少し休憩し水分補給。
前回は一人でしたので心細かったが今日はやっさんと二人
上りに入る前に勢いをつけその勢いのまま上り始める。
前回程ではないがやっぱりきつい。
3分の2あたりまで登り切ったところでメーターは7キロと表示。
やっぱり後半足がヘタって回せない。
心拍計は常時165を表示。
この状態をキープしながら何とかゴール。タイムは9分49秒
前回もそうでしたがゴール手前で携帯の電波が届くようになるらしい。
みっちょむさんからのメールは勝尾寺まで行き今は茨木まで下ったとのこと・・・


070304tenbou.jpg


ゴール地点右が簑面記念の森ですので、やっさんと二人展望台まで上ってみることに・・・
土の路面もありましたが自転車にまたがり公園内を上っていく。
そして丸太の階段を上り、展望台到着。
この展望台の階段は4階ぐらいまでは普通の階段なのですが、
最上階まで上るには最後に梯子をのぼらないとあがれません。
ロードのシューズはプラスチックやカーボンで出来ているので
滑らないように気をつけながらゆっくり登る。
最上階からの眺めは360度とは行きませんが東方向意外はほとんど見渡せいい気持ち。
ただここまで来るのに杉木立の中を通ってきたので鼻がズルズル、くしゃみ連発!

ここから前回同様池田方面を目指し少し登ってはほぼ下り。
ゴルフ場をすぎ池田の街が見え始めるこの辺りの勾配は
かなりきついようでやっさんも納得。


070304ikeda.jpg

▲この先の上りの勾配が一番きつい


池田駅前まで下りきり、昼食のためラーメン屋さんを捜すが見つけられず、
簑面市役所よこの黒べえで昼食をすます。
後はほぼ前回と同様のルートで帰宅。
北千里のスタバでのお茶も考えましたが、鼻水が止まらずそれどころではありませんでした。

今日の走行距離40.35 平均心拍126 最大心拍171 消費カロリー737


119.83.69 71.0(餃子定食を食べなければ70.2ぐらいでなかったかと思います)

投稿者 hello1956 : 15:25 | コメント (3)

2007年03月03日

750グラム

070303nin.jpg


土曜日は天気が崩れるとの予報でしたが外を見るとよい天気。
また暖かそうなのでいつも5枚着込むところを3枚に・・・
シューズカバーもどうしようか悩みましたが、熱けりゃ外せば良いと言うことで
午前10時半行き先を決めずに外に出る
がハンドルは左を向き万博外周の上りに入る。
そのまま外周を半周しいつものルートを通り忍頂寺へ。
序盤調子がよく最初の上りでメーターは25キロを越えていた。
少し力を込めて走ると額から汗、そしてその汗に花粉が付着するのか顔が痛い。
福井の郵便局前でTTボタンを押し忍頂寺スポーツ公園に着き
タイムを確認すると22分18秒。
どう考えてもそんなに早く走った覚えはない。
今日はロードで走る人が多く何人かと挨拶を交わしました。
また消防署との分岐の山手側に脱輪して動けない車が一台。
よそ見でもしていたのでしょうか?JAFが来て引き上げを試みていました。

昼食後ヘッドのオーバーホールをするのにブレーキとフオークを外しました。
ヘッド内部のグリスは固着し、白い粉のようなものが沢山付着(流れ出た汗の塩)
部分的に錆びもありましたので錆をこそぎ落としグリスアップ。
ついでに気になるフォークの重量を量ってみると772グラム。
キャットアイの速度センサーをつけたままですので
750グラムぐらいが正確な重量でしょうか・・・?

122.79.62 70.4

投稿者 hello1956 : 14:45 | コメント (2)

2007年03月02日

大川沿いに天満橋まで

070302sobakimuchi.jpg


今日のお昼は○○さんは仕事で帰ってこない。
そこで用意してあったお蕎麦に昨日の残りの餃子。
またキムチも用意してありましたのでお蕎麦に入れてみました。
パンターニさんにしかられそうですが・・・
これが結構いけました。

5時前には打ち合わせで天満橋まで。
本来昨日入る予定の原稿がずれ込んで今日になったのですが納期はかわらない。
もっと段取りよくしてもらいたいものです。

いつもの淀川を渡るのに利用するJR貨物用の鉄橋ではじめて列車が通るのを見ました。
ここの歩行者用の木の橋がかなり痛んできています。
どこが管理をしているかは知りませんがぼちぼち補修が必要ですね!


070302_jr.jpg


ちょっと余裕を見て出たので時間調整に写真をもう一枚。


070302_okawa.jpg


早咲きなのか桜が咲いていました。昨年もこの桜の木だけ早咲きだったと思います。
この分だと昨年よりかなり早く桜の季節がやってきそうですね!


070302_sakura.jpg


打ち合わせは丁度6時に終わったのですが、けっこう明るかったです。


123.74.72 72.2

投稿者 hello1956 : 21:02 | コメント (3)

2007年03月01日

早速チャレンジ!

070301ban.jpg


家族が出払った午前9時半、掃除もすんでソファーや椅子を片付け
納戸から3本ローラーを出してチャレンジしてみました。
ソファーと平行にローラー台を置き、
左手はソファーに捕まりながら右手でハンドルを握る。
そしてゆっくりとペダルをまわしてみる。
これがなかなかうまくいかない。
踏み込もうとすると前方に脱輪し、何度も何度も倒れそうになる。
何回かこれを繰り返し、そのうちなれてきたのでソファーから手を離してみた。
約2行程ペダルを回したところでハンドルを握ったまま
自転車ごとソファーに倒れ込みました。
倒れるときに運悪く左膝を打撲、やっぱり3本ローラーは難しいです。
後何回かチャレンジして危ないようでし怪我しないうちに売ってしまいます。

夕方はいつもの万博外周へ、最高速は35.5キロ。
ガンバのホームグランド横で自転車の写真を撮っていると
ベンツやポルシェが次々入ってくる。
派手な集団やな〜と眺めていると
ガンバの選手達が練習のため乗り込んできたようです。

127.84.70 71.6

投稿者 hello1956 : 19:57 | コメント (0)